神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松の雪つりを解体。これで春がやってくる・・・のか?

3月も終わろうかという今日、 玄関前の松の木の雪つりが解体されました。 もう、これで雪は降らないだろう、ということなんですが、 今年は本当にわかりませんからね。 昨日の雪も、チャオ御岳あたりではハイシーズンに近い雪質になったみたいだし、 まだま…

教師教修のお手伝いを追え、京都から帰還。大渋滞でした・・・

今日は朝から、西山別院へ。 教師教修のお手伝いに行ってきました。 参加者は、120名。(^_^;) 中央仏教学院の卒業生を中心に、 20代の方がたくさん参加されました。 ただ、あまりにも若すぎて、 まだ社会経験が乏しく、 「差別の現実」という視点では、 なか…

神通寺報 3月号をアップしました。「食事のことば」がテーマです。

神通寺報の3月号をアップしましたので、 是非ご覧下さい。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話は、「食事のことば」。 西本願寺では、「食事のことば」が新しくなりました。 食前・食後に、「いただきます・ごちそうさま」ということの意味を、…

中橋沿いの桜。まだまだつぼみは固い・・・

キリちゃんとお散歩しながら、 宮川の、赤い中橋沿いの桜をバックにパチリ。 まだまだ、つぼみは固いままです。 朝のうちは晴れ間も見えていましたが、 お昼頃には雪に変わり、 結構な寒さになりました。 夕方には、また日差しが出ましたが、 それでも肌寒か…

ののさまケーキ。

今日、3月25日は、 私たち夫婦の、結婚記念日。 ののさまケーキ発案者の門徒推進員、Eさんが送って下さった、 ケーキ生地をもとにして、 子どもたちがケーキを仕上げてくれました。 スライスしたいイチゴと、 ホイップクリームをしっかり塗って、 だんだんデ…

昨日の夜は、お台場の大江戸温泉へ。

21日にお世話になった、 法重寺の@南條さんとご一緒して、 お台場にある大江戸温泉へ。 夕方に、テニスを習っているそうで、 それが済んでから、一緒に汗を流しに連れて行ってもらいました。 スーパー銭湯というか、温泉版テーマパークみたいな感じですね。…

善導大師のお徳をお取り次ぎ。二河白道~二種深信~本願他力。

昨日のお座には、 東京教区の門徒推進員さんがお参り下さいました。 中央教修で、一緒の班になったご縁で、 埼玉県からわざわざお聴聞にお出かけ下さいました。 再会できて、嬉しかったなあ。 今日のおあさじは、 善導大師の早引き和讃を唱和。 で、二河白道…

築地本願寺にて、お彼岸の布教。 そして、兄弟会。

築地本願寺にて、 お彼岸の法要にお参り中。 22~24日の3日間、 おあさじ(7時)、午前(10時)、午後(12時)のお座にご縁をいただいております。 ご近隣の方は、是非お参り下さい。 で、夜は兄弟で集まって、 久しぶりの再会。 一緒に食事を楽しみました。…

東京の築地へ。法重寺さんにて、春彼岸&永代経のご縁。

今朝、早くに高山を出て、 東京の築地へ向かいました。 平湯では、雪で真っ白だった。(^_^;) 八王子付近の事故渋滞で、 1時間半の時間ロスをしながら、 何とかギリギリ、午後1時に築地本願寺へ到着。 すぐお隣のお寺、法重寺さんにて、 お彼岸の布教。 住職…

17日、定例法座。 「食事のことば」についてお取り次ぎ。

17日は、神通寺の定例法座。 多くのご門徒さんがお参り下さいました。 夜の部は、総勢二五名ほど。 一緒に正信偈をおつとめ。 今日のお取り次ぎは、「食事のことば」。 新しく制定された、食事のことばを紹介しながら、 口伝抄にある、親鸞聖人のエピソード…

再度、「正義と真実」のコラムについて。

先日紹介した、本願寺新報のコラム。 もともと、寺報で掲載したご法話を、 加筆・訂正したものです。 「正義」がよくないということではなく、 「自己中心の正義」が、差別を見えなくしてしまうのでは、 という思いの中で、文章を載せました。 これを読んで…

「3月9日」

NHKのクローズアップ現代で、 卒業式に臨む高校生たちの姿を放送していました。 テーマは、「3月9日」。 レミオロメンのあの歌が、卒業式ソングのNo.1になったということで、 その歌の歌詞を紹介しながら、 若者たちの姿を追っていました。 あらためて、本当…

住職が、借金を重ねて、お寺に放火。 って、マジっすか?

埼玉県のお寺の住職が、 豪遊で借金を重ねたあげく、 500年の歴史があるお寺に保険をかけて、 翌日に放火をしたんだそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100308-OYT1T00624.htm 「獅子身中の虫」って、こういうことなのかなあ。 すっごく悲…

三業帰命安心をたしなめる御消息。

明源寺さんの欄間にかかっている、 本如さんの御消息。 住職さんが仰るには、 かつて、三業帰命の安心(あんじん)をいましめるために出された 御消息(門主のお手紙)だとのこと。 いわゆる、三業惑乱の時代の資料ですね。 このあと、西本願寺では、 「安心…

いなべ市の明源寺さんへお参り。美味しい夕食もご馳走になりました。

6~7日は、いなべ市の明源寺さんにて、永代経のご縁をいただきました。 午後2時からのおつとめのあと、ご法話で、「浄土真宗の教章」についてお話し。 ちょっと調子に乗って前置きが長すぎて、後半のお話しが短くなっちゃったのはごめんなさい。 それでも、…

西順寺前住職、釋乗雲師のご葬儀。

昨日は岐阜別院で勉強会&会議があり、 お泊まりだったので、 そのまま今朝は、北方町の西順寺さんへ。 ずっとお世話になった、前住職の釋乗雲師のご葬儀ですが、 会場準備の中、そっとお参りさせてもらいました。 お元気だった頃のお姿を思い出しますね。 …

3月1日付、本願寺新報コラム。

本願寺新報コラム、ご覧いただけましたか? 先月のご法話を校正したものが、掲載されています。 このブログでも、@住行さんが仰っておられましたが、 正義感が強いって、どうなの?? ということが、少し引っかかっていました。 つまり、私のご法話の文章だ…