神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

教師教修のお手伝いを追え、京都から帰還。大渋滞でした・・・

今日は朝から、西山別院へ。
教師教修のお手伝いに行ってきました。
参加者は、120名。(^_^;)
中央仏教学院の卒業生を中心に、
20代の方がたくさん参加されました。
 
ただ、あまりにも若すぎて、
まだ社会経験が乏しく、
「差別の現実」という視点では、
なかなか話が深まりません。
感受性は鋭いんだけど、
その感性を自分のことばで表現することは、
まだまだ訓練が必要なのかも知れません。
 
「僧侶になる・住職になる」という節目において、
「なぜ自分がこの道を選んだのか」という、
「発心」を大切にしていただきたいと願っています。
 
帰りは、京都南インターから大渋滞。
一宮ジャンクションにかけて、断続的な慢性渋滞でした。
帰ってから道路交通情報を開いてみると、
夜10時で、まだこれだけ渋滞してました。
ホント、運転手の皆さん、お疲れ様です。
 
イメージ 1