神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神通寺報 1月号をアップしました。 テーマは、「かならず再び会う」です。

こちらのブログをご覧いただいている皆様へ 中央教修などがあって、ついつい連絡が遅くなりましたが、1月の神通寺報をアップしましたので、こちらからカラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話は、…

231回中央教修、無事に修了しました。30名の新しい門徒推進員さんが誕生です。

1月22日から京都に入り、26日まで本願寺へ。 23日から、3泊4日で行われた、第231回中央教修に、スタッフとして 参加してきました。 今回は、30名と少なめの参加者でしたが、その分、中身の濃い日々を過ごすことができました。 内田正祥さんが主任で、「チー…

17日は、神通寺の永代経法要&新年総会。

17日は、神通寺の永代経法要と、新年総会。 本堂いっぱい、多くのご門徒さんにお参りいただきました。 おつとめの際に焼香していただき、そのあとは、住職からのご法話。 今月は、「拝読 浄土真宗のみ教え」より、「かならず再び会う」を拝読し、一緒に味わ…

11~12日は、岐阜市西郷の、専宗寺さんにて、報恩講のご縁。

11~12日は、岐阜市西郷の、専宗寺さん報恩講にお参り。 午前と午後、合計4座のご縁となりました。 11日の朝は、岐阜市内でも雪が積もり、道路脇はまだ真っ白。 それでも、お昼にはだいぶ溶けたようですね。 両日とも寒い中、多くのご門徒さんがお参り下さい…

新年のごあいさつ

謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。 1月17日は、永代経法要と、新年総会。 お鏡開きで、ぜんざいもあります。 美味しくて温かい食事と飲み物を用意して、お待ちしております。