神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

11~12日は、岐阜市西郷の、専宗寺さんにて、報恩講のご縁。

11~12日は、岐阜市西郷の、専宗寺さん報恩講にお参り。
午前と午後、合計4座のご縁となりました。
イメージ 1

11日の朝は、岐阜市内でも雪が積もり、道路脇はまだ真っ白。
それでも、お昼にはだいぶ溶けたようですね。
両日とも寒い中、多くのご門徒さんがお参り下さいました。
「仏心とは大慈悲これなり」「他力本願」「終活~親鸞聖人の御生涯」「凡夫」
という、四つのテーマでお取り次ぎ。

毎回、近隣のご住職さんがたがお参りに来て下さり、顔なじみのお方や、お初だけどFBつながりになっていただいたお方など、様々な出会いもありました。
二日目のおときは、近隣の若住職も含め、専宗寺のご住職と、三人でおよばれしました。
イメージ 2

お天気が良ければ、市内で泊まらずに日帰りするつもりだったけど、高速道路の降雪を考えて、結局お泊まりしました。
で、超宗寺さんの報恩講のご講師、服部さんや、超宗寺さん、そして正尊寺さんと合流して、おしゃれなお店でワインをいただきました。
服部さんは初めてお会いしましたが、瀬戸内のご自坊なのに、なぜかスキー談義で大盛り上がり。
不思議なご縁をいただきました。
イメージ 3