神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神通寺報 六月号をアップしました。

今月の神通寺報を、 HPにアップしましたので、ご覧ください。 http://www.jinzuji.com/index1.html PDF版をダウンロードしてご覧くださいませ。 今月のテーマは、歎異抄第二条のお言葉「よきひとの仰せ」です。 皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。

神通寺報、もうちょっとお待ちください。(^_^;)

ここ数日、行事の連続。 25日は、飛騨市の向善寺さんで、れんけんを開催。 26日は、岐阜の華陽組、専光寺さんにて、 仏教壮年会の研修会へ。 終わったあとは、門徒推進員さんたちと一緒に、 12時近くまで語り合いました。 そのまま岐阜市内のホテルに泊まり…

岐阜教区布教団の、研修会。

今日の午後は、岐阜教区布教団の研修会。 写真は撮りませんでしたが、 教区内の布教使さんが集まって、総会と研修会を開催しました。 講師で来られたのは、中央相談員の季平さん。 中央教修でもお世話になっています。 過去の布教使研修会で問題提起されたこ…

世代交代。

私が愛用しているデジカメは、 sanyoのxacti。 屋内だけでなく、 チャリンコやスキーにも連れて行くので、 防水タイプのムービーデジカメです。 このたび、数年ぶりに世代交代することになりました。 左が、新しいタイプの、xacti CA-9。 やはりこれも防水。…

神通寺の定例法座、夜の部。

17日の午後7時、定例法座には、たくさんのご門徒さんが集まってくださいました。 みんなで正信偈のお勤めをしたあとは、 住職からのご法話。 「よきひとの仰せ」ということで、 歎異抄第二条のお言葉を中心に、おとりつぎ。 終わったあとは、料理や飲み物を…

17日は、定例法座。お昼のお座が終了。

毎月十七日は、神通寺の定例法座。 午後1時と夕方7時、ご門徒さん方が集まって、 おつとめとご法話のお聴聞。 今月のご法話は、「よきひとの仰せ」。 歎異抄 第二条のお言葉を通して、 人生の師である「よきひと」との人格的出会いを通して、 真実のみ教えと…

『浅井成海先生を偲ぶ会』の告知です。

『浅井成海先生を偲ぶ会』について、 告知をいたします。 有縁の方々にお参りいただきますよう、 ご案内致します。 同じ内容の告知が、 7月1日付の本願寺新報でも掲載されます。 もしよろしければ、 お知り合いの方に、 この会をお伝えいただけると助かりま…

浅井成海先生を偲ぶ会、呼びかけ人の打ち合わせ会。

今日は午後から、聞法会館へ。 夕方から、浅井成海先生を偲ぶ会の呼びかけ人が集まり、 打ち合わせ会を開催しました。 いやー、細かいところを詰めていくと、 こういうイベントって、本当に大変ですね。 とにかく、参加してくださる方が、 一緒に浅井先生を…

「浅井成海先生を偲ぶ会」開催のお知らせ

「浅井成海先生を偲ぶ会」開催のお知らせ 期日 7月6日 午後2時より5時まで(予定) 場所 本願寺聞法会館 3階 多目的ホール 内容 おつとめ・焼香・浅井先生のご法話ビデオ上映などを予定しています。 浅井先生にご縁のある方であれば、どなたでもご参加・ご参…

浅井成海先生の葬儀。

敦賀市のご自坊、浄光寺さんへお参りしてきました。 11時半からの開始でしたが、1時間前の10時半に到着。 すでに、駐車場は満車に近かったですが、 端っこに駐めさせてもらい、 受付へ。 多分、伝道教学センターの方々がお手伝いしてくださっているんでしょ…

訃報。

みなさんは、「人生の師」と呼べる人がおられるだろうか。 私には、いる。 この人がいるから、今の道を歩んでいこうと決心したのだと、 そういいきれるだけの「師」がいる。 この人のようになりたい。 この人の歩んだ道を、私も歩んでいきたい。 だから、私…

ストーブの片付けと、扇風機を取り出し。

この春の天候不順で、 衣替えの時期を過ぎても、 ストーブを出したままにしてありましたが、 さすがにもう使わないだろうと言うことで、 今日の午前中、庫裏と本堂にあるストーブ関連を 全て片付けました。 で、片付けた場所にあった扇風機を取り出し。 こん…

無線LANが・・・

私のパソコンではなく、じいちゃんのパソコン。 無線LANがつながらん、ということで、 朝からずっと試行錯誤しているのですが・・・。 いっこうにつながりません。 とりあえず有線で繋いで、 細かいドライバのアップデートも済ませ、 考え得る限りの手を尽く…