神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本堂 内陣のお荘厳が、お正月バージョンに。

報恩講に引きつづき、年末に本堂の立華を依頼。 四名の華立てさんが、本堂のお荘厳を新たにしてくださいました。 松一式という立て方だそうで、シンプルなようで、とても力強く、きれいな立華です。 このお荘厳で、お正月から、春彼岸までを過ごすことになり…

京都の西山別院で、中央実習のお手伝い。

17~20日は、京都の西山別院へお出かけ。 西本願寺のお坊さんや住職さんにとっては、懐かしの場所ですね。 ここで、4日間の研修会のお手伝いにお出かけしてきました。 今回は、「現代社会の諸問題について」というテーマのもと、様々な学びを深めます。 東日…

れんけん開催に向けて、スタッフ会議。

昨日は、市内の歓喜寺さんにて、れんけんのスタッフ会議。 1週間後のれんけんに向けて、前回の反省と、次回への打合せです。 前回までは、会場が神通寺でしたが、 次回からは後半に入り、同じ市内の歓喜寺さんへと移動します。 スタッフの打合せも、熱が入り…

今朝の大仕事。

結構積もりましたね。 こういう朝は、大仕事が待っています。 2時間半掛けて、オモテの道路と駐車場をきれいにしました。 iphoneのパノラマで撮ってみました。こんな感じです。

報恩講、無事に勤まりました。本堂にて、節談説教をお聴聞。

12月3日~4日、神通寺の報恩講が勤まりました。 寒さ厳しい中でしたが、たくさんのご門徒さん方にお参りいただきました。 おときを呼ばれた後は、おつとめ&お聴聞。 今年のご講師は、兵庫の本多龍典さんです。 内陣の畳を積み上げた「にわか高座」で、節談…

3~4日は、神通寺の報恩講です。みんなでお迎えの準備OK!!

1日は、報恩講の準備で、おときの下ごしらえと、仏具磨き。仏花もたてていただきました。 お昼には、総勢30名で、まかないの食事。 これだけたくさんの方にお手伝いいただいてます。 おかげで、お内陣もピカピカの五具足に。 外壁も、玄関幕と五色幕で、報恩…