神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中橋の桜、散り始めました。

中橋沿いの桜は、あっというまにピークを過ぎて、 もうすでに、半分くらい散りかけてます。 お昼の気温がハンパなく暖かいから、 花の寿命も短かったみたいですね。 ただ、GW中は、宮川沿い河川敷で、 「夜市」を開催してたりするので、 飛騨高山はまだまだ…

飛騨組のれんけん開催。

27日は、飛騨組のれんけんが開催されました。 今回は、話し合い法座の第3回目。 テーマは、「み教えを聞いたら、生き方が変わるのですか。」 限られた時間ではありますが、班別に分かれて真摯なご法座が開催されました。 ご門徒さん対象のご法座であると同時…

GWは、満開の桜が楽しめますね。 神通寺報、アップしてます。

中橋沿いの桜は、やっと満開となりました。 青空の下、綺麗な花を咲かせてます。 キリちゃんと一緒に川沿いを一回りしてきました。 さて、今月の神通寺報、アップしてます。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のテーマは、『凡夫』。 東電バッシング…

一気に満開へ。

中橋沿いの桜は、 昨日の晴天と気温の上昇で、 あっという間に、満開に近づきました。 綺麗に咲きそろっています。 キリちゃんと一緒に、桜並木を楽しんできました。

今朝は2分咲きかな。

中橋沿いの桜を写しながら、 キリちゃんと朝のお散歩に行ってきました。 日差しの当たる枝から、順番に咲き始めています。 やっとで、高山にも春が到来という感じですね。

やっとで一分咲きですね。

中橋のさくらは、ほんの少し開きかけました。 やっとこれから咲き始めます。 GWあたり、見頃になるでしょうか。 雨の晴れ間に、キリちゃんとお散歩へ行ってきました。

一分咲き?0.5分咲き?

中橋の桜は、二輪だけ咲いてました。 まだ、0.5分咲きという感じでしょうか。 今日からは雨が降るみたいですので、 明後日くらい、雨が上がると、本格的に咲き始めるかな。 キリちゃんは、お花はどうでもよくって、 川沿いの河川敷を走り回るのが楽しみ、と…

中橋の桜は、まだつぼみが固いですね。

今朝も、キリちゃんとお散歩にお出かけしてきました。 中橋の桜は、まだまだ咲くまでに時間がかかりそう。 つぼみが、やっとサクラ色になりかけた感じです。 ゴールデンウィークあたりに、満開になるんじゃないでしょうか。 連休に高山へ来られる方には、ち…

17日の定例法座、終了しました。今月のテーマは、「凡夫」。

先ほど、17日の定例法座が終了いたしました。 今月も、「拝読 浄土真宗のみ教え」を朗読したあと、正信偈のおつとめ。 お参りいただいた皆さんと一緒に、おつとめしました。 今月のご法話のテーマは、「凡夫」。 時事問題を手がかりに、自分の立ち位置につい…

久しぶりに、キリちゃんとお散歩へ。

11日ぶりに高山へ帰り、 まだ固いつぼみのままの、中橋の桜をバックに、パチリ。 キリちゃんは、相変わらずお散歩が大好きですねえ。 今年の桜は、GW前くらいになるのかな。 明日は、定例法座。 これから、法話原稿を仕上げます。(^_^;)

近隣の門徒推進員たちと夕食をご一緒に。

今日のご法座には、近隣の門徒推進員の方たちがお参りくださいました。 昔なじみの門徒推進員たちです。会場の西福寺さんの近所にある、本宗寺さんのご門徒さんが中心ですが、わざわざお聴聞にお越しくださいました。 午後のお座が済み、夜のお座までの間、…

岡崎市の西福寺さんへ。

常例線最後の会所は、岡崎市美合の、西福寺さん。 今回初めてのご縁となります。 ご住職は私より1歳若いお方でした。 戦後に建てられた大きな本堂と、モダンな門徒会館。 お庭も丁寧に手入れされていて、気持ちのいいお寺さんです。 本堂にお参りすると、全…

蒲郡の常善寺さんへ。

常例線布教の第4会所は、蒲郡市の常善寺さんです。 お天気はいいのですが、かなり風が強いですね。 こちらのご住職は、富山県から入寺されたお方で、 今年から、額田組の組長をされるのだそうです。 機構改革がある中で、いろいろ大変ですとお話を伺いました…

豊橋市の円成寺さんへ。

条例線3ヵ寺目のお寺さん。 10~11日は、豊橋市の円成寺さんで、常例布教のご縁となります。 午後1時半からのお勤めで、そのあと、3席のご法座。 通常は2席なので、ちょっと変則的ですが、一つのテーマについてじっくりお取り次ぎさせてもらいたいと思いま…

岡崎市の松林寺さんへ。常例線布教 2ヶ寺目です。

常例線布教の2ヶ寺目は、岡崎市の松林寺さんです。 ここは、昨年10月以来の、2回目になります。 お天気もよく、お参りの方も足が向いてくださるかな。 境内は、枝垂れ桜がいい感じで咲いていました。 お花見ついでに是非お参りを。(*^。^*)

西尾市の浄願寺さんへ。2日間のご縁。

常例線布教の初日は、愛知県西尾市の浄願寺さんです。 今回、初めて寄らせていただきました。 大きな本堂がそびえ立つ、立派なお寺さんですね。 今日と明日、2日間で3座のご縁となります。 ご本堂では、寺役の方たちが準備をしておられました。 それにしても…

ご本山に到着しました。

雪の飛騨高山を出発して、 先ほど、無事に京都へ到着。 フレッシュマンたちが団体参拝中。 入学式のあとの記念参拝かな~? 高校生っぽいから、平安高校かもね。 今日はこれから、会議があります。 そのあと1泊して、明日からは東海教区の常例線布教へ。 し…

もうすでに4月なんですが・・・

4月に入ってから、こんなに積もるとは思っていませんでした。 除雪機は片付けちゃってるし、 スコップで、重たい雪を除けながら、久しぶりの雪またじ。 玄関の松の木も、すでに雪つりをはずしているので、 スコップでたたいて雪を落としました。 おかげで私…