神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日の定例法座、終了しました。今月のテーマは、「凡夫」。

先ほど、17日の定例法座が終了いたしました。
今月も、「拝読 浄土真宗のみ教え」を朗読したあと、正信偈のおつとめ。
お参りいただいた皆さんと一緒に、おつとめしました。
イメージ 1
イメージ 2
今月のご法話のテーマは、「凡夫」。
時事問題を手がかりに、自分の立ち位置についてお話しいたしました。
イメージ 3
引きつづき、庫裡に移動して、釜揚げのうどんを堪能。
各自で好きなトッピングをして、うどんをいただきました。
イメージ 4
 
ちなみに、私はタマゴのぶっかけに、天かす、ネギ、ごまをのせ、生醤油と出しつゆを掛けて出来上がり。
 
イメージ 5
 
お参り下さった皆さんと、美味しくいただきました。
当然そのあとは、仏法談義に花が咲き、
「凡夫」についてのお話しで大盛り上がり。
素晴らしいひとときでありました。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!!