神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中、キリちゃんは大はしゃぎ!!

今朝も10センチ以上の積雪。 お寺の前を全部除雪したあと、 キリちゃんを連れて陣屋前の広場へ。 大はしゃぎで走り回ってました。 昨日、美容院で綺麗にしてもらったばかりで、 泥まみれになるのはちょっと困るんだけど、 雪まみれなら、帰ってから綺麗にで…

地元、恵比寿にて、天ざるそばを堪能。マジ旨いっす!!

千葉にいる弟夫婦が高山に帰省して、 午前中は朴の木平スキー場でスキーを堪能。 お昼過ぎに高山市内へ帰り、 蕎麦で有名な恵比寿にて、天ざるそばを注文しました。 これ、マジで旨いっす!! 蕎麦は歯ごたえがあり、香もバッチリ。 天ぷらは、単独で食べて…

今朝、今シーズン初の除雪機稼働。

朝、目が覚めて、外を見ると・・・ 白銀の雪世界。 20センチは積もったかな。 さっそく、2時間かけて除雪作業。 重たい雪で、かなり手こずりました。 でも、雪が降るのは嬉しいですね。 お昼前から、さっそくスキーにお出かけ。 朴の木平で3時間滑ってきまし…

ようやく除雪機を準備。明後日くらいから・・・降るか??

スクーターと除雪機の置き場が重なっているので、 除雪機を準備すると同時に、スクーターは車庫の奥にしまわれます。 明後日くらいから雪が降るという予報を信じて、 早めに置き場所を交代。 久々の除雪機を準備しました。 これが活躍するのはいつだろうなあ…

1年ぶりの「まさごそば」。懐かしい、美味しいひとときでした。

一昨日、久しぶりのまさごそば。 1月に火災でお店が焼けて以来、 ほとんど1年ぶりの開業となりました。 私も久しぶりにここの中華そばを堪能。 昔ながらの、まさごの味が復活しましたね。 醤油味が濃い、独特のスープですが、 食べ慣れると、これがまたいい…

岐阜別院にて、真宗講座。梯實圓先生による、安心論題の講義です。

今日と明日、岐阜別院にて、 真宗講座に参加。 梯實圓先生による、安心論題の講義を受講しました。 全6回の開催で、今日は3回目。 歓喜初後というテーマと、 二種深信というテーマ。 梯實圓先生の場合、話が脱線しても、 ご法義の話しに脱線するんですよね。…

岐阜別院の報恩講、ご満座へお参り。前席布教の後、小豆粥をいただき、中西智海勧学のご法話をお聴聞。

岐阜別院の報恩講は、12月4~6日の3日間。 ご満座の今日、前席布教にて、岐阜別院へおでかけ。 40分という短い時間でしたが、お取り次ぎをさせていただきました。 テーマは、「ともに いのち かがやく 世界へ」。 基幹運動のことを嚙み砕いてお話ししながら…

おかげさまで、ご満座をお迎え。お昼は、甚五郎の中華そばにて。

本日をもって、神通寺報恩講は、 ご満座をお迎えいたしました。 お参り下さったご門徒さんや、有縁の方々に 御礼申し上げます。 今日のお話は、「ゆうれい」。 といっても、オカルトの話しじゃないですよ。 幽霊の特徴って、 1,両手がブラブラしている。 2…

報恩講、初日を終えて・・・

昨日は、朝から多くのご門徒さんがお手伝いに。 おときの準備を調えてくださいます。 150食用意したみたいでしたが、 お持ち帰りも含め、ほぼ全てが出たようですね。 囲炉裏の部屋では、みんな集まってほっと一息。 神通寺に到着したこうちゃんは、さっそく…

福応寺さんの報恩講にお参りした後は、ご講師の@こうちゃんと・・・

お昼は、下呂市小坂町の福応寺さんへ。 報恩講のお座にお参りです。 晴れ渡った気持ちいいお天気の中、大勢のご門徒さんがお参り下さいました。 ご講師の@こうちゃんは、このあと高山へ移動。 私の車で一緒に高山へ移動した後は、夕食をご一緒に。 メニュー…

3~4日の報恩講に向けて、仏具磨きと、立華、おときの準備。

1日は、報恩講の準備の日。 3日から始まる報恩講に向けて、 仏具磨きと、立華、そしておときの準備。 総勢30名のご門徒さん方がお手伝いに参加して下さいました。 今年は皆さん手際が良くて、 毎年3時過ぎまでかかるのが、 今年は2時過ぎには準備完了。 本当…