神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐阜別院の報恩講、ご満座へお参り。前席布教の後、小豆粥をいただき、中西智海勧学のご法話をお聴聞。

イメージ 1

イメージ 2

岐阜別院の報恩講は、12月4~6日の3日間。
ご満座の今日、前席布教にて、岐阜別院へおでかけ。
40分という短い時間でしたが、お取り次ぎをさせていただきました。
テーマは、「ともに いのち かがやく 世界へ」。
基幹運動のことを嚙み砕いてお話ししながら、
「学仏大悲心」のおこころをお話ししました。

お昼は、小豆粥のご馳走。
ほどよい塩味の小豆粥に、
昆布と小梅を載せ、
たくあんをかじりながらいただいて、
三杯おかわりしちゃいました。(^^ゞ
いや~、美味しかった。
岐阜別院仏婦の皆様、ありがとうございました。

午後からは、中西智海勧学のご法話をお聴聞
「念仏の息」というテーマで、
御伝鈔の最後、親鸞聖人御往生の様子をお取り次ぎ。
自坊でお聞きした義本さんのご法話とも重なり、
親鸞聖人の生き様を通して、お念仏の尊さをあらためて聞かせて頂きました。
ここ数年で、かなり痩せておられたというか、
お年を召したなあ、という感じはありましたが、
相変わらずの中西節。(^_^;)
富山の越中訛り(本人曰く)をバリバリに効かせながら、
あっという間の一時間でした。

行き帰りは吹雪の中でしたが、
尊いご縁を頂きました。
顔なじみになった門徒推進員さんともお話しできたし、
貴重な一日となりました。