神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早めですが、お正月用のお荘厳に衣替え。

今年も、残すところあと1週間となりました。 毎年23日は、高山別院の立華衆にお願いして、本堂のお正月飾りを立ててもらっています。 こういうのは、「松一式」というのかな? 正面だけでなく、余間も含めて、内陣全部のお荘厳を綺麗に整えていただきました…

19日まで、築地本願寺へ。研修のお手伝い。

15日は、早朝の高速バスで、東京へ向かいました。 目指すは、築地本願寺。 16日からの研修に、スタッフとして参加してきます。 今回は、現地研修という形で、いろんなところを見学することもあり、参加者より1日早めに入って、様々な確認を行いました。 とこ…

12月8日は、岐阜市の舩橋願誓寺さんにて、報恩講のご縁。

忙しさのあまり、アップするのが遅れましたが、 先日の日曜日、8日には、岐阜市の舩橋願誓寺さんに、報恩講のご縁をいただきました。 少し風がありましたが、晴れ渡ったお天気のもと、多くのご門徒さんのお参りをいただきました。 午前中は、「仏心とは大慈…

3~4日、神通寺の報恩講。ご講師は、横山大悟師。

近年まれに見る、2日間の好天に恵まれ、神通寺の報恩講がつとまりました。 多くの参詣者におこしいただき、満堂のお参りとなりました。 今年のご講師は、各務原市 専琳寺の、横山大悟師。 45歳という若さですが、笑いと涙を交えながら、ご法義のカナメをお取…

仏具磨きと、報恩講の準備。 そして、下呂市福應寺さんの報恩講にお参り。

1日は、仏具磨き&報恩講準備の日。 たくさんのご門徒さんがお越し下さり、3~4日の報恩講に向けて、磨きものとおときの準備にお手伝い下さいました。 また、東京教区の門徒推進員さんが、来夏の団体旅行の下見を兼ねて、自坊へ立ち寄って下さいました。 そ…