神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のうちにガソリン満タン・・・って、みんな同じことを考えてるのね。

朝のニュース番組を見ながら、 今日の国会でガソリン値上げが決まったとたん、 明日から値上げになるスタンドが多いんだとか。 お参りの前に、ガソリンを入れとこうと思って、 行きつけのセルフスタンドへ行ってみると・・・長蛇の列!! みんな、同じこと考…

位山、モンデウスのゲレンデに、ドッグラン出現!!

今日、チャリで久しぶりにモンデウスの前を通ったら、 なにやら雰囲気が変わっているではないですか! 白い作に囲まれた中で、ワンちゃんが楽しそうに遊んでます。 これは・・・ドッグラン出現!! 看板には、「ふれあい公園」「小動物と飼い主が遊ぶ場所」…

聖火リレー

長野の聖火リレー、終わりましたね。 まあ、混乱は少なかったとはいえ、 やはり妨害行為はいくつかあったようです。 チベット問題に関心があると言うよりは、 どうも「アンチ中国」みたいな輩が多かったんじゃないかな。 本当にチベット問題に取り組んでいる…

今月の神通寺報、アップしました。テーマは、「慈悲なる怒り・・・非暴力」。

神通寺報の第185号、HPにアップしました。 カラー版PDFをダウンロードできます。 こちらからどうぞ。 www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話は、「慈悲なる怒り・・・非暴力」というテーマ。 これは、ダライ・ラマ14世が、上田紀行さんと対談したときの…

今月のご法座は、「慈悲の怒り~非暴力とは~」というテーマ。

今月のご法話を仕上げるに当たって、 いろんなアプローチをいただきました。 門徒推進員さんの原稿を見せて頂いたり、 ダライ・ラマ14世の対談を本で読んだり。 で、私が今、一番お伝えしたいことは、 良い怒りと、悪い怒りがある。 怒りそのものを否定する…

中橋沿いのサクラは、1~2分咲き。今週末には満開かな??

ついつい気になってしまう、中橋沿いのサクラ。 祭りが済んで、ちょっと静かになりましたね。 日差しの当たるところから、順に咲き始めたようです。 とはいえ、まだまだ1~2分咲き。 あと一週間くらいで満開でしょう。 あったかい日が続けば、今週末くらいに…

上一之町の角一亭が火事に。隣の出火で延焼しちゃいました・・・

今朝、8時半過ぎに、火災警報のサイレンが鳴り響き、 消防車の音が鳴りました。 火事は近いぞ!!と思って市役所のHPを見たら、 上一之町にて出火とのこと。 知り合いからの情報で、角一亭の隣から出火して、 日下部味噌の店舗、角一亭が燃えちゃったようで…

だいぶ暖かくなりましたが、サクラは間に合わず・・・

毎朝のお散歩で通る宮川の赤い中橋。 中橋沿いのサクラは、昨年は祭りに間に合って咲いたんだけど、 今年は間に合いませんでしたね。 まあ、これが平年並みですから。 キリちゃんと一緒に、城山遊歩道を2周。 約4キロのジョギング。 加圧トレーニングも兼ね…

宮川沿いの朝市は、かなりの人出です。

今日は平日だというのに、 けっこうな数の観光客ですね。 宮川沿いの朝市では、観光客で道路が埋まってました。 昨日はがらくた市があってにぎわったみたいだし、 もう春の観光シーズンなんですね。 キリちゃんと一緒に、宮川沿いをお散歩。 ゆっくり、楽し…

中橋のサクラは、まだつぼみが固いですね・・・

キリちゃんを連れて、宮川沿いをお散歩。 少しずつ暖かさを感じる季節になってきました。 中橋沿いのサクラは、まだまだ蕾が固いかなあ。 14~15日のお祭りには、ちょっと間に合わないかも。 ゴールデンウィーク前くらいに、ちょうど満開でしょうね。 キリち…

長期間の帰省を兼ねたお出かけ、もうすぐ帰ります。

先月末から1週間、 京都経由で島根へ帰省してました。 今日、午後から京都の本山で会議に出席し、 夜には高山へ帰る予定です。 島根では、仁摩組の、静間仏教婦人会のご法座でお話し。 ドリカムの話をきっかけにして、 「ともに いのち かがやく 世界へ」と…