神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏りする本堂屋根の応急処置と、神通寺報のアップ告知です。

先日の大雨のときに、本堂の脇にあるお座敷で、天井から雨漏りが。 実はここ数年、毎年この時期に、数カ所で雨漏りがあるんです。 昭和50年代に、当時流行った亜鉛合金でふいてあるのですが、 てっぺんから裾までの長さが長い箇所で、ひび割れが生じている様…

飛騨組のれんけん、話し合い法座の最終回。

昨日は飛騨組のれんけんが行われました。 第5期の、12回目。つまり、連続研修の最終回です。 テーマは、「お寺の活性化について」。 参加者の皆さんが、それぞれの思いを語り合い、聞き合って下さったように思います。 来月は、いよいよ閉講式。 24名の修了…

17日の定例法座。「美しき西方浄土」と「アンパンマン」。

17日の定例法座、無事につとまりました。 先月の17日も、台風一過の青空だったんですが、今月も同じようなお天気となりました。 ただ、寒さは一気に進んだ気がします。 というわけで、本堂の扇風機は追いやられて、ストーブの出番となりました。 季節の変わ…

12~13日、郡上八幡の善行寺さんにて、報恩講のご縁。

12~13日は、郡上八幡の、善行寺さんにお出かけ。 報恩講のお座にご縁をいただきました。 昨年に引き続き、2回目のご縁となります。 1年前を思い出すのは、去年の6月の交通事故から退院して、初めての本格的な出講だったんですよね。 だから、病み上がりのヒ…

7~8日は、京都のご本山へ。

7~8日と、京都のご本山へおでかけしてきました。 2日間、大切な話し合いの場です。 10月とは思えないような暑さですねえ。(^_^;) どうも、全国的に、台風の影響でそうなってるみたいです。 夜は、現地合流の仲間も一緒になり、「きっちん和(なごみ)」で楽…

広島別院にて、連研のための研究会におでかけ。

4日は、急遽、広島別院に向かうことになりました。 安芸教区の「れんけんのための研究会」に参加。 ピンチヒッターで登板しました。 門徒推進員さんと、僧侶スタッフが、半分くらいずつ参加しておられ、そのみなさんにロールプレイで体験を交えながら、「御…

岐阜別院で、「布教のための研修会」に参加。

2日は、岐阜教区の「布教のための研修会」に参加しました。 大阪の安方哲爾さんに、連続で講師をお願いしています。 今回は、前半が「信一念義について」、後半が「悪人正機と生活規範について」でした。 親鸞聖人は、念仏者の具体的な生活規範を詳しくお示…