神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日の定例法座。「美しき西方浄土」と「アンパンマン」。

17日の定例法座、無事につとまりました。
先月の17日も、台風一過の青空だったんですが、今月も同じようなお天気となりました。
ただ、寒さは一気に進んだ気がします。
というわけで、本堂の扇風機は追いやられて、ストーブの出番となりました。
季節の変わり目が、一気にやってきましたねぇ。(*^_^*)
イメージ 1

今月のご法座のテーマは、「美しき西方浄土」。
「拝読 浄土真宗のみ教え」から、浄土を建立された法蔵菩薩のメッセージを受け止める、ということで、先日亡くなられたやなせたかしさんと、アンパンマンに込められたメッセージを通して考えてみました。
アンパンマンのマーチ」って、じっくり聞くと、本当に奥が深い歌なんですよね。
イメージ 2

ご法座のあとは、みんなで中華そばを堪能。
今月は、醤油煮干し味のスープでいただきました。
住職自ら、ラーメン職人となって、ゆで麺を担当。
美味しくいただきながら、仏法談義の時間を過ごしました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

来月、11月17日も、中華そばを提供していただけることになっています。
スープは、違うバージョンになる予定です。
午後1時と夕方7時、お腹を空かせてお参り下さいませ。