神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜別院も、雪化粧。

昨日は、布教同志会岐阜支部の総会を開催するため、岐阜別院へ。 10名の会員が集まって、今後の運営方針や、全国大会に向けての協力を確認しました。 終わったあとは、柳ヶ瀬の居酒屋で懇親会。 みんなで岐阜教区の布教使仲間として研鑽し合うことを確認でき…

二十四日市へ。飛騨高山の風物詩。

飛騨高山、冬の風物詩。 二十四日市にお出かけしてみました。 午後3時に近かったので、だいぶしまいかけのお店も多かったのですが、 それでも、かなりの賑わいでした。 毎年、二十四日市は天候が荒れるんだけど、 今年は穏やかでしたねえ。 まあ、寒いことは…

神通寺報 1月号をアップしました。

今月の寺報をアップしましたので、HPより、 PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1. html 今月のテーマは、「本当の絆~大悲の願より出でたり~」です。 念仏者にとっての絆の意味を考えてみました。 皆様のご意見、…

ただいま寺報作成中。

今月のご法話のテーマは、「本当の絆~大悲の願より出でたり~」です。 17日にお話しした内容を、原稿に起こして、 ルビを振りながら、仕上げています。 また、2月の出講予定も、掲載しました。 11~14日は、京都の西本願寺、 18~19日は、関市の光円寺さん…

17日は、永代経法要&新年総会。

1月17日は、神通寺門徒講の、永代経法要&新年総会。 たくさんのご門徒さんに参加いただき、お参り下さいました。 まずは、本堂にて、永代経法要のおつとめ。 全員で正信偈をおつとめしながら、焼香に出ていただきます。 そのあとは、住職からのご法話。 テ…

今朝のキリちゃん&明日の永代経法要&新年総会。

今朝もよく冷えました。 そんな中、お散歩大好きのキリちゃんと、 高山陣屋前の広場までお出かけ。 短い時間だけど、雪の広場を我が物顔で走り回ります。 私と一緒で、寒さはあまり苦にならないようですねえ。 お昼からは、明日の永代経法要&新年会の準備。…

台所の配水管、高圧洗浄。

2回にある台所の排水管が詰まり、上手く流れてくれないので、 高圧洗浄を依頼。 午前中に来て下さり、作業開始。 ところが、最初は下の排水溝から洗浄してもらったんだけど、 全く効果無しで、 結局、バキュームカーにも来てもらって、台所の点検穴から洗浄…

本堂に届いた、巨大な段ボールが14個。

今日、本堂に巨大な段ボールが、何と14個も届きました。 箱を開けると、そこには本堂用の新しい木製椅子が。 ひと箱5個入りなので、全部で70脚です。 さっそく、外陣に並べてみました。 こんな感じで、すごくいい雰囲気です。 実はこの椅子、ご門徒さんが寄…

1月7~8日、岐阜市寺田の円成寺さんへ、報恩講のご縁。

1月7~8日は、岐阜市寺田の円成寺さんにて、報恩講のご縁。 2日間で、3座のご法縁でした。 寒い中にも、青く晴れ渡った空の下、熱心なご門徒さんがお聴聞下さいました。 近隣寺院の、西順寺坊守さん、前坊守さんも、一緒にお参りいただき、 久しぶりにお顔を…

今年もよろしくお願いします。

キリちゃん共々、今年もよろしくお願いします。