神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

台所の配水管、高圧洗浄。

2回にある台所の排水管が詰まり、上手く流れてくれないので、
高圧洗浄を依頼。
午前中に来て下さり、作業開始。
イメージ 1
ところが、最初は下の排水溝から洗浄してもらったんだけど、
全く効果無しで、
結局、バキュームカーにも来てもらって、台所の点検穴から洗浄することに。
かなり大仕事になっちゃいました。
 
それでも、やっとの事で、きれいになったようで、
いまは全く問題なしでスムーズに流れてくれます。
 
話を聞いてみると、原因は、長年蓄積された油成分なのだそうで、
うちの配水管は、横方向に通ったパイプが長いため、
ゴミや油が溜まりやすいんだそうです。
で、パイプクリーナーで流れるのは普通のゴミだけで、
かたまった油成分は、血管の中のコレステロールのようにかたまって、
だんだん配管をふさいでしまうとのこと。
 
出来るだけ油を流さないようにしているんだけど、
どうしても、少しずつ配管にくっついてしまうようですね。
まあ、無事に開通してホッとしました。