神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住職補任式のお手伝いにお出かけ。

29日は、ご本山へ。 新たに住職さんになられる方々の研修会のお手伝いです。 新任住職さんと門徒総代さんが参加されて、 丸1日かけて、研修会を行います。 30日には、御影堂にて、住職任命の式典があるんですね。 私は、話し合い法座のスタッフとして、29日…

「御同朋の社会をめざして」(めざして、は、ひらがな表記です)

寺報を送ったなかまから、ご指摘がありました。 基幹運動のスローガンは、 「御同朋の社会をめざして」 であり、「めざして」は漢字ではなく、ひらがな表記です。 http://kikan.hongwanji.or.jp/index.htm 身体の部位を使った漢字で表さなくてもきちんと意味…

神通寺報 9月号をアップしました。

今月の神通寺報をアップしております。 トップページは、飛騨組のお待ち受け法要のご案内。 10月1日、古川町の本光寺さんを会場にして、 音楽法話のご縁がありますので、 ぜひお越し下さい。 今月のご法話は、「御同朋の社会を目指して」。 こないだの中央教…

古典を読む会、陽塾を開催。今月は、中島敦の「李陵・山月記」。

ただいま、陽塾を開催中。 毎月、一冊の古典を読みながら、 安藤頌太郎先生の話を聞き、 会員の感想を語り合い、聞き合うという会です。 今月の本は、中島敦の「李陵・山月記」。 三十代前半で人生を終えた作者ですが、 恐ろしく格調の高い、しかも読み応え…

岐阜市河渡の願明寺さんにて、彼岸会のお参り。

岐阜市河渡、丸一組の願明寺さんにて、 秋季彼岸会のお参り。 午前、午後の2座をお参りし、お話しさせていただきました。 住職の@秀哉さんは、岐阜別院での研修会や会議でよくお会いするのですが、 お寺さんにお参りするのは初めてのご縁。 別院から、川沿い…

17日は、定例法座。今月のテーマは、「御同朋の社会を目指して」。

毎月17日は定例法座の日だとわかっていても、 あっという間にやってきますね。(^_^;) 今月のご法話のテーマは、「御同朋の社会を目指して」。 いわゆる、基幹運動のスローガンですわ。 中央教修で経験した話し合い法座のことを引き合いに出しながら、 聴き合…

キッズサンガの会議で、古川町の西光寺さんまで。

午後から、飛騨組のキッズサンガ部会。 古川町にある、西光寺さんまでお出かけ。 チャリンコでお出かけしてきました。 飛騨組で初めて行った、本山への児童念仏奉仕団の報告と、 各寺院で行ったキッズサンガをまとめた会報について検討。 近日中に、飛騨組の…

こんなメンバーでしたよ。

全員で撮った集合写真。 参加者50名です。 初日に撮影したんだけど、まだ表情が硬いかなあ。 これが最終日には、本当にいい笑顔になってましたね。 基本的に日程中は撮影が禁止なので、 この集合写真の他は、懇親会の時のものしかありません。 ま、それでも…

第198回の中央教修、無事に終了しました!!

前日のスタッフ会議から5日間、 京都のご本山で行われた研修会も、無事に終了しました。 50名の門徒推進員さんが、あらたに誕生です。 私は、5班の7名を担当。 笑いあり、涙あり、そして何よりも「あたたかさ」をいただいた中央教修でした。 寝不足と運動不…

今日から5日間の研修会。

本願寺、聞法会館に来ております。 明日から始まる「第198期 中央教修」に向け、 いよいよ今日から会議が始まりました。 明日からの日程中は多忙のため、 日記の更新が出来ないかも。 14日の晩まで、がんばりますね。 それにしても、京都はやっぱり暑い・・…

古川町の真宗寺さんで、坊守さんのお葬式。

先月末に亡くなられた、 古川町の真宗寺 坊守さんのお葬式。 お昼から、お参りしてきました。 飛騨組内のほとんどのご住職や、 親戚・友人法中などで、たくさんの参列。 本堂には、ご門徒や関係団体の方もたくさんお参りされました。 61歳での御往生でありま…

末っ子、ちか君の誕生日。 母の手作りケーキでお祝い。

小5ののりちかくんは、今日で11歳になりました。 お母さんの手作りケーキで、誕生日のお祝い。 サッカーの練習が終わって帰ってきてから、 家族でお祝いしました。 明日は、高2の長男のりあき君が、高校の体育祭。 明後日は、中2の長女すみのちゃんが、中学…

布教同志会の勉強会、お休みになりました・・・

今日の午後から、岐阜のお寺さんで、 布教同志会岐阜支部の主催で、 和上さんを囲んでの勉強会を開催予定でしたが、 延期になってしまいました・・・。 実は参加者の都合もあり、開催日が二転三転したのですが、 その際に、和上様との日程確認にズレがあった…