神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐阜市河渡の願明寺さんにて、彼岸会のお参り。

イメージ 1

イメージ 2

岐阜市河渡、丸一組の願明寺さんにて、
秋季彼岸会のお参り。
午前、午後の2座をお参りし、お話しさせていただきました。

住職の@秀哉さんは、岐阜別院での研修会や会議でよくお会いするのですが、
お寺さんにお参りするのは初めてのご縁。
別院から、川沿いの堤防道路を端って、10分くらいでしょうか。
けっこう町から近いですね。
平野のど真ん中に大きな伽藍が建っているので、
かなり遠くから、すぐにお寺さんの場所が分かりました。

門徒さん方が中心となって、ご法座の準備や運営に当たっておられるようで、
手作りの、アットホームな雰囲気を感じましたね。
「私のお寺さん」という思いでお参りしてくださるご門徒さん方のおかげで、
とてもあたたかく、頷き合えるご法座となりました。

午前は、本願他力。午後は、往生浄土(倶会一処)をお取り次ぎ。
お昼には、手作りのおときをお呼ばれしました。
お代わり付きです。(^_^;)

そういえば、そろそろ今月の寺報を仕上げないと。
プロトタイプは出来上がっているので、
あとは、細かい部分の検討と校正ですね。
出来上がったら、またHPにアップしますので、
ぜひご覧下さいませ。