神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神通寺報 9月号をアップしました。

今月の神通寺報を、HPにアップしました。 こちらより、PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「入院に学ぶ」です。 6月の事故&入院から3ヶ月が経ち、そのときの様子を振り返りながら…

17日の定例法座、無事につとまりました。二色焼きそばも堪能。

神通寺の定例法座、おつとめすることができました。 うれしかったなあ。 ご門徒さんと一緒につとめた正信偈、とてもうれしかったですね。 ご法話は、「入院に学ぶ」。 病院での体験をもとに、お話ししました。 終わった後は、大野さん提供の焼きそばを堪能。…

オリジナルオブジェと、キリちゃんで、記念撮影。

私はスターウォーズの大ファンなので、 ダースベイダーのマスクを持ってるのですが、 普段はまったく使われることなく、部屋の片隅に追いやられていました。 そこへ、治療の役目が済んだハローベスト、通称「ヤグラ」を載せ、 首回りにコルセットを巻いて固…

久しぶりの再会。

岐阜からきてくださった、@ノリスケさんと、@Tバナさん。 久しぶりにお会いできました。うれしかった。 お昼には、「飛騨の味まつり」へ出かけながら、ごはんも一緒によばれました。 色々とお話しができて、楽しいひとときでした。 運転の許可が下りて、…

8~9日は「飛騨の味まつり」開催です。

本町通りでは、朝からテントが並べられています。 8~9日の週末は、「飛騨の味まつり」が開催されるので、その準備。 せっかくなので、晴れると良いですね。 今朝も、キリちゃんと宮川沿いをお散歩してきました。 昨日あたりから、朝の気温が少し涼しさを感…

今朝のキリちゃん。

朝、まだ涼しいうちに、宮川沿いを散歩しています。 いつもは、弥生橋で折り返して帰ってくるんだけど、今日は万人橋まで歩いてみました。 まあ、坂道のない、フラットなお散歩なので、リハビリにはもってこいですね。 小1時間のお散歩を楽しみました。 キリ…