神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神通寺報 第183号 アップしました。

2月の神通寺報、HPにアップしました。 www.jinzuji.com/index1.html テーマは、「夫婦とは」。 ご門徒さんのできごとを振り返りながら、 夫婦の在り方について考えてみました。 皆さんのご意見、ご感想をお待ちしております。

お坊さんって??

まず最初に、これは私自身への問いかけであって、 決して他のお坊さんへの中傷ではありません。 友人のおかあさんが亡くなられました。 私も、喪主の友人の一人として、喪服を着て 一般会葬者として、お通夜にお参りいたしました。 最近は、ほとんどが葬儀会…

四十九日のご法要。主役は、この子。(^_^;)

四十九日のご法要がありました。 お孫さんが生まれて、一年目に亡くなられました。 残されたお孫さんも、一緒にお参り。 おふるまいの席では、自らすすんでお酌を実行。 今日の法要の主役でした。 お祖父ちゃんが亡くなったときとか、こういった法要って、 …

三重県長島町、聞光寺さんにて、天岸浄圓先生の勉強会。

年に2回の、天岸先生の勉強会。 長島町の聞光寺さんまで、お出かけしてきました。 前日の、芥見分院の布教で、そのまま岐阜別院に泊まらせて貰い、 そこから長島入り。 今回は、観経のお勉強。 善導大師が、どのように観経を読んでおられたのか、 そのおここ…

岐阜、芥見分院で常例法座のご縁。

岐阜の芥見分院にて、常例法座のご縁。 岐阜の常例線、第3線なのですが、 ここだけはちょっと間隔が開きますね。 他の2ヶ寺で、常例線の法座を休止しているとのこと。 ただ、ずっと毎月20日でご法座を開いているので、 日にちをずらすのはむつかしいんでしょ…

晩ご飯のおかずは、ぎょうざ、ギョーザ、餃子!!

この頃世間で大いに騒がれている餃子ですが、 私はあの報道を見るたびに、無性に食べたくなります。 岐阜での布教から帰る際のお土産は、 迷わず、王将の餃子!! 8人前買って帰りました。(^^ゞ もちろん、焼くのは私の仕事。 ちょっとコツがありまして、 中…

思ったより、岐阜は寒い。寒い中、別院にお参り下さった方へお取り次ぎ。

今朝は、岐阜でもうっすらと雪が積もりました。 別院の境内も、白く雪化粧してた。 そんな中、おあさじ、午前、午後と、3回のお取り次ぎ。 熱心なご門徒さん方が、お参り下さっています。 3時を過ぎると、今度はみぞれが降り出してきてます。 積もるようなこ…

本日のご縁は、笠松別院。夕方は、箕浦さんと「ひつまぶし」。

笠松別院には、以前にれんけんの講師として お話ししたことがあります。 ですが、定例法座には初めてのご縁。 行ってみると、本堂と庫裏をつなぐ玄関部分が、 更地になってました。 今年、玄関と書院の部分を建て替えるとのこと。 工事中は、何かと大変です…

今日のご縁は、岐阜市切通の、浄慶寺さん。「大乗の至極」をお取り次ぎ。

本日から4日間、岐阜教区の常例線布教。 初日は、岐阜市切通の、浄慶寺さん。 中山道の旧道沿いにあります。 なんと、庫裏は昨年末に建ったばかり!! 真新しい、木の香りが漂っています。 ご住職さんは、うちのHPをご覧になっているとのこと。 PDF版神通寺…

昨日の晩は、帰省した同級生と一緒に「肴」へ。しばし憩いのひととき。

大阪在住の同級生、卓也が帰省したので、 一緒に「肴」へ。 http://plaza.rakuten.co.jp/sakanablog2 おすすめのイカ刺しも賞味。 ぬるめの燗酒といっしょに食して、本当に美味。 しばしの語らい。 お隣に座っておられた先客の女性は、 やはり大坂から来られ…

神通寺子ども会は、CDを使ったカーリング大会。チーム戦で、盛り上がっちゃった!!

今月の子供会は、不要になったCDを使って、カーリング大会。 新聞紙に大きく○を書いて、得点を競います。 チーム戦で、ルールはカーリングらしく設定。 最終投てきを終えて、中央に一番近いCDのチームが、 得点をもらえます。 CDが重なった場合は、下になっ…

明日は子ども会。何をして遊ぼうか??

明日は、神通寺の子ども会。 午前中、本堂に集まります。 9時からおつとめ、ご法話のあと、 10時前までお勉強の時間。 それが済んだら、おやつタイムをはさんで、 ゲーム大会を開催予定。 さて、何をして遊ぼうかな?

岐阜別院の節談説教大会と、北方・西順寺さんの仏婦法要へ。

昨日は、岐阜別院で行われた、 節談説教の大会へ。 3名のお話しをお聴聞しました。 特に、最後にお話しされた、 松島法城さんのお話しは、迫力満点。 最後にご法義でまとめられたときには、 本当に涙が出ました。 感情を揺さぶる、情念の布教をお聞かせ頂き…

大垣からきた中学生、270名にご法話。荘川のオハヨーサンホテルにて。

昨日の晩は、面白いご縁をいただきました。 大垣からスキー研修に来ていた、中学2年生に、 1時間弱のお話しをして頂きたい、という依頼で、 荘川のオハヨーサンホテルへ。 270名の中学生を相手に、お話しをしてきました。 もともとは、曹洞宗の善応寺、中井…

ドリカムの「And I Love You」、ご法話でお話ししました。

今日は、昨年末に亡くなられた、M本さんの満中陰法要。 忌明けのご法事、というやつですね。 亡くなられたおばあちゃんは、心臓の病で、 あっという間に亡くなられたそうです。 残された連れ合いのおじいちゃんは、普段からかくしゃくとして、 ゴルフも現役…