神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐阜別院の節談説教大会と、北方・西順寺さんの仏婦法要へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、岐阜別院で行われた、
節談説教の大会へ。
3名のお話しをお聴聞しました。

特に、最後にお話しされた、
松島法城さんのお話しは、迫力満点。
最後にご法義でまとめられたときには、
本当に涙が出ました。
感情を揺さぶる、情念の布教をお聞かせ頂きました。

そのまま別院でお泊まりし、
おあさじのお参り、ご法話を担当。
そのまま、北方町の西順寺さんへ、
仏教婦人会のご法要にお参り。
午前・午後の、2座お話しです。

ここのお寺には、毎年6月の「時の記念日」に鳴らすという、
「時の太鼓」があるんですね。
その奥に、コンクリート造の本堂があります。
住職の三浦さんと、お父さんも、一緒にお参り下さいました。

節談説教とはいきませんが、
聴聞の方々の心に響くお話を心がけてます。
私がお伝えしたいこと、
そして心の琴線に触れて欲しいこと。
来年もご縁をいただきましたので、
ますますパワーアップしないとね。