神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島根県大田市の実家へ里帰り。

今日から3日間、島根県大田市の実家へ、里帰り。 子どもたち3人を連れて、片道9時間以上の長旅です。 それでも、出雲市あたりでは、高速道路の延長が進んで、だいぶ走りやすくなりました。 4月1日はゆっくりして、 2日に、また高山へ帰るという、なかなかの…

高山~東京~京都。

26日の朝、かみさんと長男を乗せ、東京へ向けて出発。 長男の引っ越し手続きをしてきました。 ビックカメラとニトリを訪れ、電化製品と生活用品を調達。 27日のお昼には、東京を離れ、中央道で京都へ向かいました。 今は、京都のホテルで、これを書いていま…

こんなローソクもあります。(^_^;)

ご門徒さんのお宅で見つけた、 ちょっと変わったローソク。 ワンカップのお酒と、 桜餅。 お孫さんが、お供えに買ってきてくれたそうです。 亡くなった方への思いが込められているんですね。 きっと、お酒や桜餅が大好きなお方だったんでしょう。 すごく暖か…

古川町信包の向善寺にて、飛騨組のれんけん。

夕方からは、飛騨市古川町信包の、向善寺さんへ。 飛騨組のれんけんに参加。 2年間で12回行われるれんけんですが、 飛騨組では、今回が第4期。 で、話し合い法座の最終回、12回目の話し合い法座です。 テーマは、「お寺の活発化」。 特に、「開かれたお寺を…

今朝は積雪。

また雪が積もりましたね。 暑さ寒さも彼岸まで、なんて言いますが、 まだまだ朝方は寒いです。 喜んでいるのは、キリちゃん。 陣屋横の広場を、独占して走り回っています。(^_^;)

神通寺報 3月号をアップしました。

3月11日に発生した、東日本大震災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。 今月の神通寺報を、HPにアップしましたので、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。 テーマは、「友引の根拠?」です。 http://www.jinzuji.com/index1.…

築地の法重寺さんにて、春季彼岸永代経のご法縁。

午後から、築地の法重寺さんへ。 春季彼岸永代経法要へお参り。 計画停電や、ガソリン不足など、 なかなか外出できにくい中を、 多くのご門徒さんがお参り下さいました。 おつとめのあと、「倶会一処」のお心をお取り次ぎ。 先立って行かれた方に導かれて、 …

築地本願寺 仮本堂で、朝のおつとめ。

現在、築地本願寺では本堂が工事中のため、 仮本堂でおつとめが行われています。 今朝は、仮本堂でのおあさじにお参り。 お彼岸中は、正信偈ではなく、六時礼讃のおつとめとなるので、 往生礼讃をおつとめしました。 ご法話は、福井県の布教使、高務さん。 …

18日の朝は、災害義捐托鉢。

18日の朝は、大谷派の高山別院に集まり、 東日本大震災の、災害義捐托鉢を行いました。 通常の托鉢だと、7~8名集まる感じなのですが、 今日は、17名の参加がありました。 やはり、大震災に対して、何かしたいという思いのお坊さんが多いんですね。 で、別院…

十七日は定例法座。今月のテーマは、「友引」。

17日は、神通寺の定例法座。 毎月のこととは言え、1ヶ月があっという間だったような・・・。(^_^;) さて、今月のご法話は、当然、東日本大震災のことに触れていますが、 メインテーマは、六曜と友引について。 日常の暮らし、特に冠婚葬祭において、六曜を用…

「我に返る」ことの大切さ。

ある書き込みより、転載。 大抵のお店が品切れの時に「申し訳ありません」というお知らせを貼っているけど、うちの近所には「そんなに必要ですか?皆が最低限買えるようにしませんか?」と貼っているお店がある。みんなそれを読んで我に返っている。他の店も…

築地本願前の、コンビニにて。

都内のコンビニはおおむね同じ状況だと思いますが、 おにぎりやパンなどの生鮮食料関係は、全く棚にありません。 被災地支援へ回すことを優先しているようです。 ネオン関係の照明も、できるだけ付けないように努力しています。 普段の光景からすると、異様…

東京の、築地本願寺。

昨晩から、築地本願寺へ入り、 今日は、1日かけて、国立市のキャンパスへ。 息子の新生活の手続きへ行って参りました。 ご承知のように、東京都内は、計画停電が始まるために、 電車やJRなどの公共交通機関は、かなり混乱することが予想されたために、 自家…

災害義捐

皆さんご承知の通りの、大震災です。 しかも、大津波のため、壊滅的打撃の街が、東北に多数。 昨日、高山市内の県会議員さんが、さっそく災害義捐ボランティアに出発し、 現地でボランティア本部を立ち上げました。 今の私の現状からは、後方支援しかできま…

3月9日

この歌、本当に大好きです。 もともとは、結婚する親友のために作られた歌なんだそうですが、 今では、卒業式の定番ソングになっていますよね。 そんな歌の背景を見事にあらわしたPVだと思います。 名曲だなあ。

明源寺様でのご法座、無事にお取り次ぎさせていただきました。

今日も、たくさんのご門徒さんが参詣くださいました。 いなべ市の明源寺さんにて、春季永代経のご縁です。 今日は、恩徳讃をお取り次ぎ。 念仏者の報恩行について、お話しいたしました。 もうちょっと、くだけたお話しの方が良かったかな。 でも、皆さんの真…

いなべ市の明源寺さんにて、春季永代経のご法縁。

4日~5日は、三重県いなべ市の明源寺さんへ。 春季永代経のご法縁です。 昨年に引きつづき、2度目の来訪となりました。 午後2時からのおつとめに続き、阿弥陀経の「倶会一処」のお心をお取り次ぎ、 特に、親鸞聖人と恵信尼さまの夫婦感を味わいながら、 真宗…

斐太高校の卒業式にて、白線流し。

うちの長男が、無事に地元の高校を卒業しました。 卒業式では、伝統の行事「白線流し」がおこなわれます。 校門前の合崎橋がかかる大八賀川に、帽子の白線とスカーフをつないで、全員で流します。 うちの長男も、ちゃんと自分で流しました。 その様子を、you…