神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

築地本願寺 仮本堂で、朝のおつとめ。

現在、築地本願寺では本堂が工事中のため、
仮本堂でおつとめが行われています。
今朝は、仮本堂でのおあさじにお参り。
お彼岸中は、正信偈ではなく、六時礼讃のおつとめとなるので、
往生礼讃をおつとめしました。
 
イメージ 1
法話は、福井県の布教使、高務さん。
「お浄土があって良かったね」というお話しをいただきました。
実は私も、これから法重寺さんのご法縁で、阿弥陀経のことをお話しする予定です。
悲しみをなくすことはできないけれども、
悲しみだけでは終わっていかない人生をいただいている。
それを教えてくださるのが、阿弥陀経なんだと受け止めています。
そのことを、午後からのご法座でお取り次ぎさせていただく予定です。
 
東京は、冷たい雨。
まあ、花粉が飛ばないから、いいんだけどね。(^_^;)