神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HPのリニューアル計画、密かに進行中。

現状の神通寺HPは、1996年に開設してから17年以上経ちました。 途中、プロバイダの変更などもありましたけど、基本的な成り立ちは変わっていません。 ただ、ここ数年のネット環境の変化や、スマホをはじめとした利用方法の変化もあり、 漠然と、「変わる必要…

神通寺報、アップしました。今月のご法話は、「今ここでの救い」です。

神通寺報 2月号をアップしました。こちらのURLから、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さいませ。 www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話は、「今ここでの救い」です。 迷うということは、現在地と方向がわからないということです。現在地と…

岐阜別院にて、布教使研修会。安方哲爾先生より、「聖浄二門」について。

25日は、岐阜別院へお出かけ。 布教使研修会に参加してきました。 新しい教化センター建設中なんだけど、基礎ができつつありましたね。 来年度いっぱいで工事するのかな。 研修会のご講師は、大阪の安方哲爾さん。 ここ2年、連続してきていただいています。 …

2泊3日で、桑名市と京都市へ。天岸浄圓先生の勉強会&真宗合同布教大会のお聴聞。

20日は、三重県桑名市の聞光寺さんへ、天岸浄圓先生の勉強にお出かけ。 ディープなお話を聞かせていただきました。 浄土三部経をずっと聞かせてもらってきましたが、それが済んで、今は顕浄土真実教行証文類に入っています。 でも、まだ中身に入っていません…

17日の定例法座。テーマは、「今ここでの救い」。あったかいおでんを堪能。

17日は、神通寺定例法座の日。 道路状況の悪い中、歩いたり、クルマだったり、それぞれが神通寺にお参り下さいました。 今月のご法話は、「拝読 浄土真宗のみ教え」より、「今ここでの救い」を味わいました。 私の現在地と方向を知らされることで、迷いが迷…

5~6日は、本店と本山へ。

6日は、会議のため、京都の本願寺へお参り。 地元の方は「寒い」と仰る方が多いですが、飛騨から行った私にすれば、清々しい朝でした。 前日入りした5日の夕方は、そのまま目的のお店へ。 天下一品総本店へ、市バスに揺られて到着。 どうしても食べたかった…

凍てつく朝、宮川沿いを、キリちゃんとお散歩。

冷え込んだ朝、宮川沿いへおでかけ。 川沿いはいいんだけど、そこへ上り下りする階段が、凍ってるので、一苦労。 斜めに凍ってるので、バランスが大変です。(^_^;) キリちゃんも、ズルズルと足を滑らせながら、階段を上り下りしてます。 そんな中、朝市は結…