神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2泊3日で、桑名市と京都市へ。天岸浄圓先生の勉強会&真宗合同布教大会のお聴聞。

20日は、三重県桑名市の聞光寺さんへ、天岸浄圓先生の勉強にお出かけ。
ディープなお話を聞かせていただきました。
イメージ 2

浄土三部経をずっと聞かせてもらってきましたが、それが済んで、今は顕浄土真実教行証文類に入っています。
でも、まだ中身に入っていません。二回目ですが、まだ標題のところで、ずっとお話を聞かせてもらってます。
ご本典成立の背景や、標題に込められた深い意味について、ずっとお話をして下さいます。
これだけの背景があるんだなあと、ただただ聞かせてもらうばかりですね。
イメージ 1

で、夜はそのまま、近隣の温泉施設で懇親会。
こっちのほうが、天岸先生の本領発揮という感じでしょうか。
さらにディープなひとときを過ごしました。

21日は、そのまま京都へ向かい、西本願寺のお隣、興正寺さんへ。
第4回 真宗合同布教大会のお聴聞です。
イメージ 3

次々と出講して下さる方のお話を、頷きながらお聴聞
本当にみのりあるひとときでありました。
イメージ 4

夜の懇親会でも、いろんな方と交流することができて、うれしかったですね。
次回は、6月に福井県で開催となります。
楽しみにしたいと思います。
イメージ 5