神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日の定例法座。テーマは、「今ここでの救い」。あったかいおでんを堪能。

17日は、神通寺定例法座の日。
道路状況の悪い中、歩いたり、クルマだったり、それぞれが神通寺にお参り下さいました。
今月のご法話は、「拝読 浄土真宗のみ教え」より、「今ここでの救い」を味わいました。
私の現在地と方向を知らされることで、迷いが迷いでなくなっていくことが「安心」につながっていくことから、「往生する身に定まる」ことの意味をいただきました。
イメージ 1

終わったあとは、あったかいおでんを堪能。
お昼も、夜も、参加者全員で美味しくいただきました。
この、ほっこりする時間が嬉しいですね。
今回は、神通寺第1号の門徒推進員となった、ヤマシタさんからその報告も。
来月には、第2号も誕生される予定ですので、そちらも楽しみです。
イメージ 2