神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨組の伝統行事、仏教講習会がはじまりました!!

24日から、5日間の日程で、飛騨組の仏教講習会が開催されています。 今年は、主事(世話係)に当たっているので、5日間、ずっと缶詰め状態で出ることになりました。 まずは、古川町の真宗寺さんが会場となります。 前日の23日夜、天岸浄園先生が乗ったJR特…

飛騨組のれんけん開催。今回のご講師は、髙岡教区の林史樹さん。

大雨の中、午後から古川町の真宗寺さんで、明日から始まる仏教講習会の会場準備へ。 それを済ませて、高山市の歓喜寺さんで、飛騨組のれんけんが開催されました。 全12回の話し合い法座のうち、今回が11回目。 大詰めを迎えたご法座のテーマは、「非戦・平和…

神通寺報 8月号をアップしました。テーマは、「帰るところのある人生」です。

今月の神通寺報をアップしました。お盆に配布するため、いつもより早めに出来上がっています。 今月のご法話のテーマは、「帰るところのある人生」です。 世界遺産登録となった富士山への登山を通して、帰るところのある人生について考えてみました。 皆さん…

2日は、真宗寺さんの暁天講座で、節談説教。3日は、岐阜別院で、僧侶研修会。

2日は、古川町の真宗寺さんで、暁天講座のお聴聞へ。 祖父江佳乃さんの節談説教をお聴聞してきました。 前日の夕方から入っていただき、会場確認もしていただいて、当日に備えていただき、万全の体制。 お参りに来て下さったご門徒さんの前で、尊いご法座を…

早朝は、古川町の真宗寺さんにて、「暁天講座」へ。そのあとは、高山別院で、飛騨学場にお参り。藤場俊基さんの講義です。

今朝は、スッゲー早起きして、飛騨古川の真宗寺さんへ。 毎夏恒例の、「暁天講座」にお参りしてきました。 朝五時前の時点で、高山市は大雨警報発令中。 大雨の中を、飛騨市へ向かうと、少し小ぶりになったかな。 それでも、雨の中、お参りの方が来て下さる…