神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

飛騨組の伝統行事、仏教講習会がはじまりました!!

24日から、5日間の日程で、飛騨組の仏教講習会が開催されています。
今年は、主事(世話係)に当たっているので、5日間、ずっと缶詰め状態で出ることになりました。
まずは、古川町真宗寺さんが会場となります。

イメージ 1


前日の23日夜、天岸浄園先生が乗ったJR特急が、停電によるポイント故障で、1時間半以上遅れてしまい、ホテルに入っていただいたのが、日付変更線を超えてしまうというハプニングから始まりました。
それくらいの大雨だったのですが、開催2日目になると、その雨の影響もあり、一気に気温が涼しさを増し、とても過ごしやすい気候となりました。

イメージ 2


午前中は天岸先生の講義で、「仏説無量寿経 本願の領解」をお勉強。午後と夕方のご法座では、「阿弥陀経のこころ」というテーマでお話をお聴聞しています。
講義&お聴聞三昧の5日間というのも、いいものですね。

明日の夜には、第2会所となる、小坂町の福應寺さんへ移動します。
夜に行われる懇親会では、天岸先生を囲んで、これまた尊い「天岸節」トークをお聴聞する予定です。