神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本願寺にて、住職補任研修会。

画像をアップしたかったので、携帯から書き込みしてます。 これから住職補任研修会のお手伝いに行ってきますね。 私自身は、もう10年前だったんだなあ。なんか、不思議な感じ。

三重県津市の専琳寺さんへ、彼岸会の布教のご縁。日帰りでした。

津市久居にある、専琳寺さんへおでかけ。 5年ぶりのご縁をいただきました。 お彼岸のおつとめです。 熱心なご門徒さんの歓迎を受けて、午後のご法座へお参りさせてもらいました。 距離にして、片道236キロ、カーナビで見ると、約3時間。 余裕を持ってお出か…

神通寺報 九月号をアップしました。

神通寺のあさとです。 神通寺報 九月号をアップしましたので、 下記HPより、PDFファイルをアップしてご覧下さい。 http://www.jinzuji.com/index1. html 今月のテーマは「であい」です。 日常にある「であい」を通して、私が求めている「であい」、 そして親…

神通寺の定例法座、無事に終了。終わった後は、鮎の塩焼きと生ビールで乾杯!!

17日の定例法座、無事に終了しました。 今月のご法話のテーマは、「であい」。 「出会い・出逢い・出遇い」ということについてお話ししました。 終わった後は、鮎の塩焼きと、生ビールを堪能。 ご門徒さんのご厚意で、みんなでお呼ばれしました。 至極のひと…

これから、神通寺の定例法座。

17日は、定例法座の日です。 午後1時と夕方7時、おつとめの後に私からご法話があります。 今月のテーマは、「であい」。 れんけんや中央教修のことを踏まえながら、「出会い・出逢い・出遇い」についてお話しします。 ちなみに、夕方のご法座の後は、ご門徒…

岐阜市黒野の専長寺さんにて、布教同志会の勉強会。

今日は、岐阜市黒野の専長寺さんへ。 布教同志会 岐阜支部の、勉強会です。 山田行雄和上のお寺さんです。 最初、お昼に近所の和食料理「喜久家」で、昼食を取りながら、 来年の全国大会についての打ち合わせ。 詳細は、10月にあらためて集まることを決めて…

城陽市の願生寺さんへ、永代経&彼岸会のご縁。

昨日の深夜から京都へ入り、 朝から城陽市の願生寺さんへおでかけ。 永代経&彼岸会のご縁をいただきました。 まだ、建ってから6年目だということで、 真新しい雰囲気の、モダンなお寺さん。 本堂はエアコンも完備してあり、モダンな作りになっています。 何…

5日間の中央教修、無事に終了しました。

本願寺で行われた、 第214回中央教修、無事に終了しました。 都合で、お一人は懇親会前に帰られましたが、 七班の6名とスタッフ、とても中身の濃い4日間を過ごすことができました。 今回は、「であい」の法座を担当。 お互いに聞き合い、頷き合う中で、本当…