神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陽塾開催、第101回目!! テーマの本は一巡して、内村鑑三の「後世への最大遺物」

100回を目安に開催してきた陽塾も、 前回で100回目を達成。 101回目の今回は、第1回のテーマで読んだ本に立ち返り、 内村鑑三さんの「後世の最大遺物」です。 講演会の記録なんですが、すごく読みやすい。引きこまれる。 しかも、これを後援したのは、内村さ…

花まつり 会場準備の様子。 本番は欠席だけど・・・

午後1時から、高山別院にて花祭りが開催されます。 朝9時からの会場準備のお手伝い。 落語の寄席もあるので、両方のセッティングに追われています。 ただ、今日はお昼にご法事があるため、 本番は欠席。 落語会も、だんごまきも、出られませんわ。 いつもは5…

花まつり托鉢にて。托鉢の正装って、こうなのね。(^^ゞ

おとといに引き続き、仏教会の托鉢に参加。 前回は、災害義捐でしたが、 今回は、花まつりの托鉢です。 15名ほどのお寺さんが集まって、市内を回りました。 宗猷寺の若さんは、これぞ「正装」という姿で参加。 足はもちろん裸足、自分で編み上げた草履を履く…

神通寺報、5月号をアップしました。

神通寺報、5月号をアップしています。 こちらからどうぞ。 www.jinzuji.com/index1.html 今月のテーマは、「むなしくすぐるひとぞなき」。 親鸞聖人のご和讃からいただいています。 マザー・テレサさんの言葉、 「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではあり…

中国とミャンマー、災害義捐托鉢。

今朝は、高山別院に集まって、 災害義捐托鉢を開始。 市内の町並みをグルッと回ってきました。 市民も、観光客も、 皆さんに協力頂いて、 かなりの金額をご寄付頂きました。 托鉢に参加するお寺さんも、 いつもの托鉢だと10ヶ寺くらいなんだけど、 今回は20…

高山市仏教会主催の「花まつり」、宣伝カーを作成。町を流すと、ムッチャ目立つ!!

今度の日曜日、5月25日に、 高山別院を会場にして、 花まつりが開催されます。 その宣伝カーを作ってきました。 何と言っても、この白象が目立つこと!! このクルマをゆっくりと走らせながら、 エンドレステープに吹き込んだ宣伝文句を流していると、 市民…

本願力にあいぬれば むなしくすぐるひとぞなき

17日は、定例法座の日。 午後1時と、夕方7時、2回のご法座です。 今月のテーマは、「本願力にあいぬれば むなしくすぐるひとぞなき」 他力ということを掘り下げながらのご法話です。 空しく過ぎることのない人生、いのちって、いったいどんな生き方なんだろ…

配線工事のクルマがやってきて・・・やっとで光ケーブルに!!

ずっと待ち続けていた、光ケーブルが、 やっとうちにもやってきます。 NTTに断られ、YAHOO!!にも断られて、 諦め半分で申し込んだ、「HIT NET 高山」で、 一発申し込みOK!! ADSLから、光にグレードアップ。 ついでに、有線channelも申し込んだし、 光電…

ご法要にて、似顔絵作成。似てる??

年回法要があったのですが、 今回はちょっと変わった形にて。 ご縁のあるK部家と、K谷家の、合同法要。 お寺さんは、3か寺の住職が集まって、一緒におつとめです。 お西、お東、そして真言宗の3名で、阿弥陀経をおつとめ。 ご法話のあとは、一緒におときを…

安田講堂を訪れたあとは、板橋のラウンドワンへ。すっげー待ち時間!!

文京区の東京大学を散歩しながら、 安田講堂を訪れました。 歴史の舞台に登場する場所を確認しながら、 こう言うところだったのね、という位置を確認。 そのまま、歩いてお茶の水を抜け、神田のスポーツショッピング街を探索。 そのあとは、かみさんたちと二…

築地本願寺へやってきました。

弟がつとめている、築地本願寺へ。 久しぶりに東京へやってきました。 千葉に住んでいる、もう一人の弟の義父が先日亡くなられたので、 そのお参りをするためにやってきました。 昨晩は、みんなでお参りし、一緒にお食事。 大切な時間を過ごしてきました。 …