神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

ご法要にて、似顔絵作成。似てる??

イメージ 1

年回法要があったのですが、
今回はちょっと変わった形にて。
ご縁のあるK部家と、K谷家の、合同法要。
お寺さんは、3か寺の住職が集まって、一緒におつとめです。
お西、お東、そして真言宗の3名で、阿弥陀経をおつとめ。
法話のあとは、一緒におときをいただきました。

施主であるおかあさんから、3人の子供達にしたためたお手紙を預かっていたので、
法話の最後にそのお手紙を読みました。
おかあさんの気持ちがこもったお手紙は、
子どもさんだけでなく、参列者みんなの心に届いたことでしょう。

普段は芸子さんとしてお座付きをこなす「まみ」さんに、
お得意の似顔絵を描いてもらっちゃった。
これが私なんだけど、どう、似てる??
こういう得意技をもっているのって、いいですよね~~
お隣のお寺さんもよくご存じだそうで、(同じ町内)
まみさん御指名のお座敷もよくあるんだそうですよ。
たまに、シンガーソングライターもしてるんだって。(^。^)

それから、施主の娘さん(私と同年代)から、名刺をいただきました。
道徳会館」という団体に入っておられるとのこと。
そこは、「弥勒殿」というのがあって、弥勒菩薩の信仰を中心に活動しているんだけど、
「でも、これは宗教ではありませんから」って言われちゃった。
弥勒菩薩の信仰なら、仏教じゃないの??れっきとした宗教だよね。
でも、世間では「宗教」の肩身が狭いのかな。