神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茨木の称名寺さん&吹田の大光寺さんへ。

前日の夜に大阪入りして、 27日は、午前中に茨木の称名寺さんへ。 婦人会のご法座です。 坊守さんと若坊守さんが中心となって、ご法座を運営。 住職と若住職もご挨拶いただきましたが、 法務のため、お出かけになられました。 お取り次ぎは「本願他力」。 お…

これから大阪へ。

明日の朝から、大阪にて布教のご縁をいただきました。 今日の夕方のうちに、大阪へ入ります。 吹田市まで行ってきますね。 では。

神通寺報 7月号をアップしました。

神通寺報の7月号をアップしました。 HPより、カラー版PDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月は、自坊で行われた布教大会の様子を紹介しています。 四名の若手布教使さんによるご法話がありました。 よかったら…

東陽組の、仏教婦人会研修会で、美濃市の教泉寺さんへ。

今日は朝から美濃市へおでかけ。 午前中、教泉寺さんにて、東陽組の仏教婦人会研修会に行ってきました。 お寺の駐車場では、石垣ギリギリまで車を寄せようとして、 目測を誤り、あやうくクルマを傷つけるところでした。 なんとか無事にクルマを駐められて、…

写真 第2弾。

布教大会、無事に終了しました。

日差しの暑い日曜日、 たくさんのご門徒さんたちが集まってくださり、 布教大会を無事に開催することができました。 4名の若手布教使さんが、順次お話しをしてくださるという、 普段とは違う形のご法座でしたが、 それぞれの個性を生かしたお話を聞かせてい…

今日は布教大会。

いよいよ、布教大会の当日を迎えました。 新調した幕もきれいに張られ、準備はOK。 皆様のお参りをお待ちしております。

なぜか、「らーめん二郎」。

昨日~今日は、ちょっと東京へ。 で、立川市にある「らーめん二郎」へ。 二郎のらーめん、はじめて食べました。 「小」を頼みましたが、どんぶりにてんこ盛りの状態。 極太でコシの強い麺、こてこての背脂系スープ、そしてもやし&野菜のトッピング。 最初は…

岐阜教区の、基幹運動協議会へ。

今日は午後一番から、岐阜別院へ。 れんけん部会と、引きつづき基幹運動の協議会。 菊池相談員さんを迎えての話し合いとなりました。 来年度から新しい要項になるために、改訂作業をしているのですが、 骨子案がまだ決まっていないために、具体的な内容まで…