神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

岐阜教区の、基幹運動協議会へ。

今日は午後一番から、岐阜別院へ。
れんけん部会と、引きつづき基幹運動の協議会。
菊池相談員さんを迎えての話し合いとなりました。
 
来年度から新しい要項になるために、改訂作業をしているのですが、
骨子案がまだ決まっていないために、具体的な内容までには踏み込めず、
これまでの基幹運動に対する反省点や、改善点等について意見を集約する場となりました。
これらの提言については、単なるガス抜きに終わるのではなく、
新しい要項に反映してもらえるといいですね。
 
個人的に感じるのは、
僧侶やお寺、教団のあり方に「ほんとうにこれでいいのか?」という疑問を持つかどうか。
そこが、基幹運動にどう携わるかの変わり目があるのかな、と感じています。
「現状で何が悪いのか」という考え方からは、基幹運動の推進はありえないし、
「何をどう変えていくことで、本来化できるのか」という視点を定めていくのが、新しい要項の骨子になるのかな、と思うんですね。
よく聞くご意見の中で、「基幹運動にご法義はあるのか」とか、「基幹運動はありがたくない」ということをお聞きしますが、
他人を責めたり、組織をたたいたり、イデオロギーに走ってしまうと、そうなっちゃうのかな。
「本当の真宗門徒でありたい」「本当のお念仏の仲間でありたい」という願いから起こったのが、
門信徒会運動であり、同朋運動であるはず。
その姿を問い聞く中から、わたしが本当の門徒となり、同朋となっていくのが、わたしにとっての基幹運動ですから、
きびしくもありますが、あたたかいぬくもりの中でお育ていただくのだと思っています。
 
イメージ 1