神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

全国布教使大会へ。

29~30日は、京都の本願寺にて、全国布教使大会。
イメージ 1
3年に一度の開催で、今年は大遠忌法要の合間を縫っての開催となり、
御影堂での開会式のあとは、お隣の龍谷大学付属平安高校へ移動。
行動でのシンポジウム開催となりました。
イメージ 2
いろんな方がパネラーとして意見を述べてくださいましたが、
2日目のご講師でもある、医師の駒沢勝さんのコメントがすごく響いたなあ。
小児科の現場からいのちを見つめて、阿弥陀様のみ教えに出逢っていかれた方のひと言ひと言は、
思わずお念仏が漏れました。
 
夜は、レセプションのあと、銘々に分かれて街中へ。
わたしは、東海教区の山田さんと一緒に、博多ラーメンのお店へ。
イメージ 3
一蘭」というチェーン店でしたが、なかなかのこだわりの店。
あの「一風堂」とはまた趣の違う、深いおいしさのお店でした。
美味しいんだけど、夜のラーメンは体に良くないんだろうなあ。
良くないものほど、美味しかったりして。(^_^;)