神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島根のインターネットカフェにて。

実家では無線ランがないので、 インターネットカフェにて書き込み。 とはいっても、カフェではなく、 からおけやさんにあるネットコーナーなんですけどね。 お昼に、地元の静間組仏教婦人会の大会で、ご法話。 「夫婦とは」のお話をしました。 会場のご寺院…

京都にて。

教師教修のお手伝いで、西山別院へ。 夕方まで、お仕事モード。 それから、家族と合流して、 実家の島根まで。 しばらく里帰りしてきます。

仏縁174、最新号いただきました。

一昨日、中央教修の同期会機関誌、 仏縁174の最新号をいただきました。 相変わらず、中身の濃い機関誌ですね。 多くの方が投稿しておられるので、 いろんな方のご意見を読めるのが何より嬉しいです。 それに、編集委員の@薄井さんと@中神さんの想いが、 と…

神通寺報 3月号、アップしました。

HPに、神通寺報の3月号をアップしました。 今月のテーマは、「自死のつらさ」。 重いテーマです。 もしかしたら、世間様の考え方と相容れないところがあるかも知れません。 読後のご意見、お聞かせ頂けるとありがたく思います。 ダウンロードは、こちらから。…

娘の卒業式。もう中学生になるのかぁ・・・

小学校の卒業式で、 小6の統乃(すみの)ちゃんが卒業ですわ。 もともと体も小さかったし、 中学生になるって言われても信じがたいですが、 もう小学校を終わっちゃうんですよね。 友達に混じって、教室でパチリ。 統覚(のりあき)君は、高校生に。 これも…

子供会にて、看板を作成。

今月の子供会は、看板を製作。 本堂の壁にかざる、記念の看板です。 持ち寄った絵の具で、好きな色とデザイン。 真ん中の「じんづうじ こどもかい」だけは、 最初に枠を作って、色を塗りました。 あとは、各自好きなものを書いてOK。 しかし。 男の子と女の…

自死。

今月のご法話のテーマは、自死。 悲しい別れを経験する中で、 臨終に、善悪の区別はないのだ、という 親鸞聖人のお言葉を引きながら、 悲しみの大きさ故に、自死のない世の中を願わずにはおれないという、 私たちのスタンスをお話しいたしました。 当然、自…

重いテーマ

今日は定例法座。 午後1時と夜7時、2回のご法座です。 お話の内容について、昨日からかなり悩みながらまとめていました。 今回は、ちょっと重たいテーマ。 でも、避けて通れないことでもあります。 ご門徒さんとのやりとりをきっかけに、 私自身が問われたこ…

社葬。

今日は、ご門徒さんの社葬でした。 ご自身が会長を務めておられた会社の、 新しい工場の中を使って、1300人のお参り。 葬儀委員長は、後援会の会長をしていた関係で、 現職の衆議院議員。 2時間のお葬式でした。 もともと、みんなに慕われる会長さんだったの…

京都のご本山にて、2日間の研修会。夜には、「あぶさん」の焼そば、新メニュー。

昨日と今日の2日間、ご本山へ。 中央教修のスタッフが集まって、来年度の教修の進め方について 詳細を検討します。 3泊4日の全体の流れを確認したり、ここの話し合い法座等について検討したり。 こういった、細かい打合せをしていくことによって、 スタッフ…

久しぶりに、キリちゃん登場。春の気配を感じながらのお散歩。

夕方前に、キリちゃんを連れて街をグルッと一周。 心地よい春の日差しの中、お散歩してきました。 赤い中橋の袂にある、サクラの枝をバックにパチリ。 あと1ヶ月すると、満開の花を咲かせてくれるのでしょうか。 もちろん、まだまだ蕾は固いままです。 キリ…

台所、浸水!! 犯人は、お兄ちゃんの友達か??

今日の午後は、家の中が大騒ぎ。 1階のおばあちゃんたちの部屋で、 天井からぽたぽたという音がするとのこと。 家の前で車を洗っていた私は、何だろうと思って 2階の台所へあがってみたら・・・ なんと!! 台所の水が全開で流しっぱなしになっていて、 シン…

今月のご法話は、すごく反響が大きいですね・・・

毎月発行している神通寺報。 先月で、第183号となりました。 継続は力也、といいますが、 待っていて下さる皆さんのおかげで、 ここまで続けてこられたんだと思っています。 で、こないだ発行した神通寺報のご法話、 非常に反響が大きいです。 「夫婦とは」…