神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

社葬。

イメージ 1

今日は、ご門徒さんの社葬でした。
ご自身が会長を務めておられた会社の、
新しい工場の中を使って、1300人のお参り。
葬儀委員長は、後援会の会長をしていた関係で、
現職の衆議院議員
2時間のお葬式でした。

もともと、みんなに慕われる会長さんだったので、
たぶん義理参りは少なかったんじゃないかな。
みんな、本当にお別れを惜しんでおられた気がします。

昨日のお通夜では、今回の寺報のお話しをしました。
「夫婦とは」というテーマで話したんだけど、
今日の葬儀の帰り、お参りされた方から、
「あなたのお通夜のお話しは本当に感動した。」
と言ってもらえました。
感じてもらえることがあるのは嬉しいですね。

ただ、あっという間に一月経って、
もう17日のご法座が迫っています。
今月のご法話、速く仕上げないと・・・。(^_^;)