神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者にて。 レントゲンを撮ってもらった。

昨年の10月から今年の2月にかけて、 大がかりな歯の治療をしたことは、ご法話でも書いてます。 www.jinzuji.com/index1.html (ご法話No.101を参照) 前回は左下の歯でしたが、今回は左上。 歯茎がやせたため、かぶせものと歯の隙間に食べ物が溜まりやすくな…

仏前結婚式・・・神通寺の本堂にて。

昨日、神通寺の本堂で、仏前結婚式が挙行されました。 うちのご門徒さん、Hさんご子息の結婚式です。 父の強い希望と、相手方も浄土真宗のご門徒さんということもあり、 若い二人も喜んで同意してくださいました。 お嫁さん、とってもきれいですね。 司婚者…

城山公園へお散歩・・・寺報も完成。

寺報の仕上げ作業も終わり、コピーして 発送手続きもなんとか済みました。 あとは、朝一番で郵送手続きをしないとね。 これが済めば、1ヶ月のサイクルが一段落したという実感がわいてきます。 今月のご法話のテーマは、「お浄土」。 京都での中央教修の話し…

花まつり 無事に終了しました!!

高山市仏教会の花まつり、無事に終了しました!! お越し下さった皆さん、本当に楽しかったですね。 式典のおつとめのあと、こども書道展の表彰があり、 引き続いて、桂つく枝さんの落語会。 ナマで聞く落語は面白かった。 緞帳の上げ下げ役をしてた関係で、…

明日は高山市仏教会の花まつり。今日は餅まきの準備です。

今日の夕方は、市仏教会の青年部スタッフが集まって、 明日の花まつり本番の準備をしてました。 特に、今年は初めて餅まき(団子まき?)をすることもあり、 会場の準備と団子の準備をしなくちゃいけません。 ちょうど二階にベランダ状の廊下があるので、そ…

今朝は托鉢。葬儀と白象宣伝カー運転も・・・

今朝は小雨が降っていたんで、 予定していた托鉢もどうなるかなあ、と思ってましたが、 明日の朝も雨の予報だったので、とりあえず 現地で判断、ということで、高山別院に集まりました。 朝8時過ぎに雨が小降りになったので、 これはいけるだろうと判断し、6…

神通寺の念仏奉仕団・団体参拝旗をお披露目

昨日の定例法座のあと、懇親会の席で、 念仏奉仕団用の旗をご披露しました。 昨秋、第1回の念仏奉仕団に参加したKさんが、 「うちのお寺にも是非」といってご寄付下さったんです。 来年の5月には、この旗をもって第2回の奉仕団に行かないとね。 定例法座の…

飛騨市文化センターの視察

午前中は、高山市の健康診断。 近所の農協センターを会場に、9時半から11時半までかかっちゃった。 色々検査をして、ウェスト周りを計ったときはちょっとビックリ。 かなり成長してます・・・。(^_^;) 最後は、バリウムを飲んで胃の検査。 あああ、この味は…

京都での中央教修、無事に修了しました。

終わった!!!!!!!!! 無事に研修会が修了しました。 私は2班の主任でお手伝いしたんですが、 いい参加者のメンバーに恵まれて楽しくも実りある4日間でした。 実は、研修会期間中は、写真撮影禁止だったんで、 懇親会の写真だけアップしておきます。 …

続・本山にて中央教修

ただいま本願寺の聞法会館から書き込んでいます。 全国各地から集まった48名のご門徒さんとご一緒してます。 スタッフには、久しぶりに見る懐かしい顔ばかり。 昨日・今日も含めて、4日間の研修会です。 ちなみに、ここでは写真撮影禁止になっているため、 …

ご本山にて、中央教修開始。

今日は京都に来ています。 ご本山で、研修会のスタッフとして5日間のご奉仕です。 御影堂の屋根の覆いが徐々にはずされているんですね。 大きなクレーンが入っていますよ。 今日はちょっとゆっくりできますが、 明日からは睡眠時間3時間になりそう。

ペットのおつとめ

今日の夕方、ペットのおつとめがありました。 2歳のネコちゃんなんですが、不治の病(感染症)のため、 苦しんで亡くなる前に、病院で「安楽死」してもらったそうです。 お母さんと息子さん達3名でお参りしてくださいました。 おつとめが済んだあと、ネコち…

遅ればせながら、鯉のぼりを立ててみました。

多少遅くなりましたが、鯉のぼりを立ててみました。 新しい庫裏になって、道路側はほとんどアスファルトになり、 しかもかつての裏庭はほぼなくなってしまったので、 どこに立てたらいいのか、かなり迷いましたが・・・。 屋根付き車庫のとなり、本堂の向か…

松本は、松本城の城下町だった・・・当たり前だけど。

美ヶ原温泉のお宿では、バイキングの朝食です。 ゆっくりくつろいでから、松本市内へ繰り出しました。 持参した子供の着替えが、冬用しか残っていなかったんで、 急遽ジャスコへ寄って、Tシャツを調達。 かみさんは、ついでにいろんなものを買い込んでました…

今日は大町から松本、美ヶ原温泉へ。

バイキングの朝食を食べ終えてから、大町温泉のお宿を出発。 目指すは、今日の最大の目的、「安曇野ちひろ美術館」。 子供の頃に絵本で見た、あのさし絵がたくさん並んでました。 今では水彩画の保存技術も進み、変色をしないような顔料インクで 絵を再現す…

立山黒部アルペンルート 旅行記その1

いや~、はじめて行ってきましたよ。 立山黒部アルペンルート。 行ったことがある人から、もれなく 「いいところだよ!」 とは聞いていたのですが・・・本当に良かった!! 富山側の立山から入り、片道で長野県側の扇沢・大町方面へ 抜けていきました。 クル…

大阪名物! たこ焼きパーティー!!

大阪に住んでいる高校の同級生、Mくん一家が、 里帰りで高山に来てくれました。 みんなでうちに寄ってくれて、大阪名物の たこ焼きパーティーで盛り上がっちゃった!! 具は、基本的に「何でもあり」ですな。 タコの他に、揚げ玉、コーン、紅ショウガ、こん…

料理を通して教えられることがある。

このブログの読者の中にも、 「ほぼ日イトイ新聞」 の読者がたくさんおられると思います。 私もハマっている一人です。 特に、 「大人の小論文教室。」 は、すっごく影響を受けています。 最近始まった連載で面白いのは、 「調理場という戦場」 というコラム…

新しいご法話、アップしてます。

月末に、新しいご法話をアップしました。 「あるべきところへかえる」 というタイトルです。 3月に、西山別院の教師教修のお手伝いにいったのですが、 そのときに担当した班の一人が私のHPを見てくれて、 メールのやりとりをしたんです。 その内容が、 「ご…