神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

今日は大町から松本、美ヶ原温泉へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

バイキングの朝食を食べ終えてから、大町温泉のお宿を出発。
目指すは、今日の最大の目的、「安曇野ちひろ美術館」。
子供の頃に絵本で見た、あのさし絵がたくさん並んでました。
今では水彩画の保存技術も進み、変色をしないような顔料インクで
絵を再現する技術によって、日の当たる場所でも絵を展示することが
できるようになっています。
展示内容も豊富だし、敷地も広大で見応えがあり、
「また来てみたいな」と思う美術館でした。

子供達の強い要望もあって、遊べる公園へ行こうということになりました。
近くで遊べそうな所ということで、「宝山アグリパーク」へ。
ここには、ボブスレー型のソリがあって、スピード感が抜群。
終わったあと、登り用のリフトもあるんですけど、ここはあえて
自分の足で登ります。
都合3回登ったら、こどもたちはヘトヘト。もちろん、親も・・・。(^^ゞ

お昼は焼きたてのパンを食べ、その足で乗馬体験へ。
スイス村の横にある乗馬コーナーで、こどもたちは初めて馬に触りました。
乗るのも初めてだったけど、あっという間に慣れちゃって、平気でエサをあげてました。

今日のお宿は、松本市の郊外、美ヶ原温泉へ。
いいお宿に泊まってます。
懇意にしている近ツーのY永さんに、紹介してもらいました。
お部屋よし、お料理よし、眺め良し。
満足してお休みの準備をしてます。
子供達も夜更かし(?)できるかなあ。