神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

松本は、松本城の城下町だった・・・当たり前だけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

美ヶ原温泉のお宿では、バイキングの朝食です。
ゆっくりくつろいでから、松本市内へ繰り出しました。
持参した子供の着替えが、冬用しか残っていなかったんで、
急遽ジャスコへ寄って、Tシャツを調達。
かみさんは、ついでにいろんなものを買い込んでました。

松本市内へ繰り出して向かったのは、まず「なわて通り」。
きれいな町並みでしたが、これといって買いたいものは見つからなかった。
カエルにご縁があるようで、カエルの立て看板で記念撮影。

そのまま松本城へ向かい、天守閣へ登ってきました。
階段はすっごく急で、居住性よりも敵から身を守ることを重視した設計になっているそうです。
てっぺんから見た松本市街。ちょうど山裾に、美ヶ原温泉が見えるはずなんですけどね。

引き続き、信州そばを味わったあと、旧開智小学校へ。
和洋入り交じった独特の建築で、存在感のある建物ですね。
中の板張り廊下は、昔の校舎を懐かしく感じさせるものでした。

そのまま高山へ向かい、夕方前には到着です。
こどもたちはクルマに乗って5分後には熟睡モードに入っていた。
夕べ、11時まで「海猿」を見てたからなあ。 私もだけど。(^^ゞ

そんなわけで、3日間に渡る家族旅行、無事に帰宅しました。
今日は早めに休んで、明日からの日常に戻れるようにしないとね。