神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋から来たボーダーコリーとご対面。

いよいよGWに突入。 キリちゃんを連れて街を散歩していると、 ボーダーコリーを連れた家族と遭遇。 名古屋から来た、「ボタン」ちゃん(♀)だそうです。 キリちゃんは犬が苦手なんで、最初は逃げてましたが、 相手も好意を示してくれたので、少し慣れたかな…

飛騨組のれんけん 第3期 第1回 ・・・神岡の大国寺にて

昨日の夜は、飛騨組のれんけんが開催されました。 飛騨市神岡町の大国寺さんが会場です。 参加者のほとんどが大国寺さんのご門徒さんですが、 20名以上の参加をいただき、いよいよ第3期が始まりました。 今回の話し合い法座のテーマは、 「しきたりどおりで…

姉歯元建築士関連のホテル・・・10月には営業再開か??

姉歯元建築士関係というよりも、 総研(正式にはなんて言うのかな?)関係のホテルということになります。 駅前にそびえている、高山カントリーホテル。 ここは耐震補強工事が始まるようで、 今年10月の秋祭りまでには再開できる見込みなんだそうです。 ホテ…

夜桜見物に行ってきました。お花見だ!!

家族全員で思い立ち、突然国府町の桜野公園へ。 夜桜見物に行ってきました。 長男は、部活の帰りにかみさんが迎えに行ったのに、 「友達と一緒に帰るから行かない」 とゴネたので、不参加。 キリちゃんは当然のごとく、一緒に参加です。 アピタで、残り物の…

昨日は「陽塾」。古典を読む会でした。

ここ3年くらい、毎月1回ずつ集まって、 ご講師を囲みながら「古典」を読む、という会を続けています。 「陽塾」と名付けられたこの会は、高山だけでなく、 全国各地に数カ所あるそうで、それぞれ毎月1回定例会を開いてます。 ご講師は、安藤頌太郎先生。とっ…

周りは七分咲き。中橋のサクラは・・・五分咲きか?

中橋の一つ下、「味噌買い橋」から一枚。 これは筏橋ってのが正式名称なんだけど、 かつて橋向かいの味噌やさんへ味噌を買いに行った人たちから 「味噌買い橋」と呼ばれていたんだそうです。 この橋を舞台に、昭和初期に民話が作られました。 モトをたどれば…

親鸞聖人の石室???

京都新聞発のニュースで、こんなのがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000020-kyt-l26 親鸞聖人が学んだとされる石室が公開された、とのことです。 まあ、記事にも出ていますが、実際は親鸞聖人没後に作られたようですが・・・。 …

中津川の悲しい事件

昨日は、とっても悲しい事件がありましたよね。 中津川で起きた、中2学生殺人事件です。 起きたときから、これはもしかしたら「子供同士の事件になるんじゃないか」 という悪い予感があったのですが、当たってしまいました。 あとから評論家気取りで色々いう…

開花まで、あと少し・・・明日はOKか??

陣屋前の朝市は、だんだんお客さんが増えてきましたね。 春の祭りも終わって、観光シーズン到来という感じでしょうか。 お店にも活気があるように思います。 中橋のサクラは、いよいよつぼみがふくらんできましたよ。 1~2輪、咲きかけの花ビラが見えました…

やっと開花かな??もう少し・・・・

中橋沿いの桜は、つぼみがピンク色になっています。 明日は一分咲き、という感じまで来てますね。 ただ、今日は気温が低いなあ。 朝、雪が舞ってましたもん。 寒の戻りは体に応えるなあ。 寺報、なんとかできあがりました。 これから印刷して、郵送ですね。 …

「お花見法座」なんだけど、花より○○・・??

結局、中庭の梅は全く咲く気配なし。 ちょっと色づいたつぼみを身ながらのご法座となりました。 お昼はお茶を飲みながら、夜は大野光夫さんの中華そばを ごちそうになりながらの懇親会となりました。 花より何とか、という感じでしょうか。 濁り酒や焼酎を持…

お花見なのに、花が咲かない・・・

今日のご法座は、「梅のお花見」なんだけど、 まだつぼみが開く気配なし。 去年の同じ日にお花見法座を開催したときは、 逆に散りかけの梅を見ながらのお花見だったんだけど、 年によってこれだけ季節にずれがあるのね。 宮川沿いの橋の下では、あれだけでか…

城山公園にて

今日は久しぶりに城山公園へ。 なぜかというと、花粉の心配がないから。 お散歩直前まで雨が降ってたので、 まだ花粉が飛んでないだろうなあ、ということで、 いつもの川沿いではなく、城山公園へお散歩に行きました。 軽いジョギングで、一周2キロのコース…

高山祭り 夜の一コマ・・・屋台曳き別れ

夕食を済ませてから、夜祭り見学に行ってきました。 午後7時からは、陣屋前広場で、「屋台曳き別れ」となり、 集まっていた11台の屋台が、それぞれの町内へ帰っていきます。 私たちは7時過ぎに家を出たので、曳き別れた屋台を写せましたよ。 龍神台や神楽台…

春の高山祭り開幕

今日と明日は、春の高山祭り。 とりあえず今日は雨が降らないみたいなので、 たぶん夜祭りは屋台が曳き回されると思います。 私自身は氏子ではありませんので、祭りの当事者ではないけれど、 地元の伝統文化を鑑賞するという意味では、この屋台を作って守っ…

「抹茶を楽しむ会」アップしました。

ちょっと遅くなりましたが、先月のご法座に引き続いて 行われた「抹茶を楽しむ会」の様子をアップしてます。 地元の御茶屋さん「まつの茶補」で番頭をしておられる 大萱常夫さんのご厚意で、抹茶とお菓子をごちそうになりました。 http://www.imagegateway.n…

名田町五丁目 町内会総会

昨日の晩は、うちの町内会の総会がありました。 私は、子供会育成委員と、中学校の地区委員を兼任。 数年前まで、町内の小中学生は全部で24人いたはずなんですが、 今ではなんと、11名!! 少ないなあ・・・・。 そのうち、3名がうちなんですけどね。 修学未…

神通寺子ども会「CDカーリング大会」!!

今日の子ども会は、晴れたら城山公園に散策に行こうと思ってました。 でも、朝から大雨・・・。 仕方ないので、おやつを食べ終わってから、ゲーム大会となりました。 最初は本堂で、「新聞ジャンケン」。 5人一組のチームを作って、ジャンケンに負けたチーム…

もう4月なのに・・・この雪は何だ!!

飛騨組の会議があって、飛騨市河合町の「願念寺」さんに行ってきました。 ここです。 http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=130636114&kdo=493423653&mlv=8&cls1=999&cls2=999&cid=60000012 かなり山奥なんですが、それにしてもこの残雪・・・。 もう四…

「信三郎帆布」、本日開店!!!

いやー、午後のフリータイムに行ってきましたよ。 本日開店の、「信三郎帆布」。 いきさつの詳細は皆さんご存じの通りです。 http://www.ichizawahanpu.co.jp/ ここには、新しく「信三郎帆布」を立ち上げた人たちの思いが 日を追ってつづられていますので、…

教師教修 基幹運動担当講師研究協議会

日帰りでご本山へお参りしてきました。 というか、会議への出席のためなんですけどね。 今年度の教師教修で、基幹運動の判別話し合い講師を担当する人たちの、 研究協議会です。 2時間の予定でしたが、かなり突っ込んだ話し合いとなり、時間オーバー。 ただ…

「flashmaker3 体験版」で、indexメニューのページを作ってみました

メインページの上段には、皆さんおなじみのflashムービーがありますよね。 数年前に@Ryusenちゃんが作ってくれたんですけど、 これもぼちぼち新しいのを作ってもらえると嬉しいなあ、なんて思っています。 今年の秋に報恩講できてもらうことになっているし…

金子みすゞ「みんなちがって、みんないい。」

@MANU. さん、ご無沙汰です。 明日、高山に帰るんですけど、近隣のお寺さんの 夕方のご法座に間に合うように帰らないといけないので、 帰りは京都による時間がないんですよ・・・。 ゆっくりできなくてごめんなさいね。(^^ゞ 今日は、4時間近くかけて、長門…