神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

春の高山祭り開幕

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日と明日は、春の高山祭り。
とりあえず今日は雨が降らないみたいなので、
たぶん夜祭りは屋台が曳き回されると思います。
私自身は氏子ではありませんので、祭りの当事者ではないけれど、
地元の伝統文化を鑑賞するという意味では、この屋台を作って守ってきた
先人たちの心意気を感じながらの2日間です。
うちから歩いて3分くらいで、赤い中橋がある「陣屋前広場」に到着するんですが、
ここに屋台が集結するんですねえ。
朝9時半の時点で、数台が並びはじめてました。
からくり奉納で一番有名なのが、「龍神台」。
上三之町の屋台組が、稽古を重ねて操ります。
紙吹雪が舞いながら、お人形が龍神に変化するところは、一見の価値ありです。

昨年の春祭りは、暖かかったこともあり、桜が咲き始めてました。
今年は春の訪れが遅いんで、まだまだつぼみは固いままです。
宮川沿いの土手には、まだ残雪のかたまりが残ってるんだもんなあ。