神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新規開店「藤一番」にて、らーめん。

子ども2人を連れて、 新規開店のラーメン屋さん「藤一番」へ。 美味しい豚骨チャーシューと、醤油ラーメンをいただきました。 斜め向かいにある「しなとら」とよく似たメニュー構成ですが、 しなとらがややぬるめのスープなのに対して、 藤一番は、熱々のスー…

本陣平野屋さんから見た、中橋の桜。

いつもとは違う角度からの、中橋の桜。 今日は、ご法事で、本陣平野屋さんでおよばれ。 待合室のベランダから見た、中橋です。 普段とは反対側から見てみると、 ちょっと違った風景になりますね。 バックに、城山の風景が入るのは、すごくいいなあ。 ここの…

飛騨組のれんけん。飛騨市信包の、向善寺にて開催。

今日は、飛騨組のれんけん。 後半に入りました。 会場を、飛騨市信包の向善寺さんに移し、 総勢14名のご門徒さんが集結。 食事のあと、おつとめの練習、 そして話し合い法座となりました。 今回のテーマは、「友引」。 そして、「みんながやらない方がいいと言…

飛騨一ノ宮の、臥龍桜。満開の一歩手前。

飛騨一ノ宮の、臥龍桜。 JR飛騨一ノ宮駅のすぐ横にあります。 今、ちょうど満開の一歩手前くらいでしょうか。 今週末は、ちょうど見頃になると思います。 幹がうねっていて、 まるで龍が臥せているかのように見えるところから、 臥龍桜と呼ばれています。 歴…

中橋の桜、満開。

赤い中橋の桜は、 今が見頃。 夜には、ライトアップされています。 すごく綺麗ですよ。

神通寺報 4月号をアップしました。テーマは、『葬式は、要らない』?

今月の神通寺報をアップしました。 テーマは、島田裕巳さんの著書、『葬式は、要らない』に疑問符を付けて、 『葬式は、要らない』? というタイトルにしました。 皆様方のご意見、ご感想をお待ちいたしております。 PDFファイルは、こちらからダウンロード…

中橋の桜、三景。

キリちゃんとお散歩しながら、 中橋をバックに、桜をパチリ。 だいぶ綺麗に咲いてきました。

定例法座&焼きそば&中橋の桜。

夜のご法座でも、 おつとめのあと、「葬式は、要らない」の本をきっかけに、 本当の葬儀は何なのか、 そしてどんな葬儀をして欲しいのか、と言うことをテーマに、 お話ししました。 終わってからは、 大野さんの焼きそばを堪能しながら、 ライトアップした梅…

17日は、定例法座。テーマは、「葬式は、要らない」。

17日は、神通寺の定例法座。 午後1時から、正信偈のおつとめ。 引きつづき、住職のご法話。 今月のテーマは、ベストセラー本の、「葬式は、要らない」。 宗教学者の、島田裕巳さんが書いた本をベースに、 本当に求められる葬儀とは何か、 そして、自分だった…

古川町の円光寺さんにて、飛騨組の組会。

午後2時から、飛騨組の組会。 古川町の円光寺さんに、住職・門徒代表が集まりました。 岐阜別院からも、輪番さん(教務所長さん)がこられて、 ご挨拶。 基幹運動の内容や、岐阜教区の大遠忌法要に伴う 別院改修のことなどについてお話しされました。 私は、…

雪景色。

お寺の向かいにある、 美容室の梅は、 日当たりがいいので、すでに満開なのですが、 今朝はその上にすっかり雪が積もり、 「花冷え」の様相。 陣屋前広場も、 うっすらと雪模様となり、 寒さを感じさせます。 でも、歌の通り、 「犬はよろこび庭かけまわり」…

今朝は、雪が舞ってます。(^_^;)

昨日の陽気とはうってかわり、 すっげー寒い朝。 宮川沿いは、雪が舞っていました。 こんなに寒い高山祭りは、何年ぶりだろう。 高山に来られる方は、冬の格好をしてお越し下さいね。

赤い中橋の桜は、まだまだつぼみです・・・

明日、明後日と、 高山市内は、たくさんの観光客で賑わいます。 しかし・・・ さすがに、今年は桜の開花が間に合いませんでしたね。 暖冬だと、あんがい高山祭りに間に合ったこともあったんですが、 今年は、やや平年並み、という感じでしょうか。 ただ、街…

中3の統乃、ハンドボールの大会にて。

市内4つの中学校による、 ハンドボールの大会がありました。 統乃は、松倉中学のレギュラーとして、 がんばってくれています。 応援に行ってきました。 しかし・・・ 試合は、残念ながら、負けちゃいました。 一試合目は、延長戦の末、負けちゃったし、 二試…

茨城の「あさとさん」と初対面。

以前にメールで連絡を受けていたのですが、 茨城にお住まいの「あさとさん」(親戚ではありません)と、 高山の旅館前にて、初対面。 ある大学のラグビー部OBだそうで、 そのOBのお一人が、高山在住のため、 今年は高山にてOB会を開催されたとのこと。 で、…

高山市仏教会の総会。花まつりは、5月9日開催です。

夕方には、 高山市仏教会の総会が開催されました。 旧市内50ヶ寺、合併した新市内を合わせると、合計100ヶ寺近いのですが、 実際に参加されたのは、約30名くらいでしょうか。 宗派を超えて、一緒に活動しています。 メインは、5月9日の「花まつり」。 高山別…

古川町、信包の向善寺さんまでおでかけ。

飛騨組のれんけんも、いよいよ後半に入ります。 会場も、前半の西光寺さんから代わり、 信包の向善寺さんになります。 本番前に、確認を兼ねて、お寺さんまで行ってきました。 夕食のお弁当を依頼するのは、 すぐ近所の仕出しや「藤堂」さん。 そちらにも顔…

会議で、岐阜別院へ。桜が満開でした・・・

午後から、会議のために岐阜別院へ。 もう、境内の桜は満開でした。 高山では、梅もまだだというのに・・・。 岐阜教区の広報部会で、 今年の教区報をどうするか、という作戦会議。 いろんな案が出て、 特集は、岐阜別院の700回大遠忌法要のことを記事にしよ…

市内の観喜寺さんへ。昨日は報恩講、今日は飛騨組の監査。

昨日は、うちのお手次寺、歓喜寺さんの報恩講。 午後と夕方、二座にお参りしてきました。 夜は、遅くまでお呼ばれして、 今日は一転、飛騨組の監査で歓喜寺さんへ。 午後2時からだったので、 1時過ぎにうちを出て、 20キロほどのコースをぐるりと周り、 その…

築地~原宿~渋谷。家族で東京旅行。

新高3ののりあきが、4日間の予備校講習を受けるために、 東京へお出かけしていたんですが、 そのお迎えを兼ねて、家族で東京へお出かけ。 2日間、東京への往復となりました。 先週、お仕事で訪れていた築地本願寺ですが、 今回は、プライベート。 新6年生の…