神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

17日は、定例法座。テーマは、「葬式は、要らない」。

17日は、神通寺の定例法座。
午後1時から、正信偈のおつとめ。
イメージ 1
引きつづき、住職のご法話
今月のテーマは、ベストセラー本の、「葬式は、要らない」。
宗教学者の、島田裕巳さんが書いた本をベースに、
本当に求められる葬儀とは何か、
そして、自分だったどんな葬式をして欲しいのか、
そんなテーマでお話ししました。
イメージ 2
引き続いて、庫裏の広間で、
満開の梅を見ながら、焼きそばを堪能。
新しい「食事のことば」を唱和してから、
みんなでいただきました。
イメージ 3
日当たりの悪い場所にある梅の木は、
ちょうど今が見頃を迎えました。
日差しに照らされて、ちょうど綺麗な花を咲かせています。
でも、ガラス扉を開けるとまだまだ寒いので、
扉越しのお花見となりましたが・・・。(^_^;)
イメージ 4
夕方には、ライトアップして、
美味しい焼きそばを呼ばれたいと思います。