神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちか君のサッカー応援。U11で優勝!!

新宮サッカーで頑張っているちか君。 昨日は、大八グラウンドにて、U11の試合。 県大会予選を兼ねた、飛騨地区の大会です。 出場7チームで、優勝!! 来年4月に開催される、県大会に出場することになりました。 冷たい風が吹く中で、元気いっぱいに走り回り…

南小学校に、ASIMO君がきた!!

南小学校の授業の一環として、 なんと!! あの、ホンダのASIMOくんがやってきてくれました!! ホンモノだよ、ホンモノ!! PTA役員のコジマさんが、ホンダの社員さんなんだけど、 もともとクルマの授業のボランティア講師として、 授業に関わってました。 …

昨日は陽塾、古典を読む会。今月は「歎異抄」でした!!

毎月1回の、古典を読む会「陽塾」。 今月のテーマは、「歎異抄」です。 千葉乗隆さんの訳で、単行本を読みました。 私にとっては宗教書だけど、 歴史的な古典として読むのは、初めてかな。 安藤先生の解説も面白かったし、 参加者の感想も人それぞれで、興味…

まさごそばの双子ちゃん。仏壇入仏法要にて。

昨日の夕方、まさごそばの坂口さん宅へ。 仏壇入仏法要のお参り。 ご存じの方も多いと思いますが、 まさごそばの先代、坂口時宗さんは、 飛騨中華そばの元祖。 現主人は、その娘婿として、2代目になります。 ところが、今年の1月、 隣の家から出火して、その…

嵯峨御流 桜香会 華展 本日まで!!

開催前の朝のうちに、 写真を撮ってみました。 お寺の庫裏を使って、 いろんな華が・・・。 書院にあるふすまの字、 なんて書いてあるんでしょうね。 こういうのに詳しくないので、 よくわからないのですが・・・。(^^ゞ

22~23日、神通寺にて、嵯峨御流の華展を開催!! 抹茶もいただけます。

22日と23日、神通寺にて、 嵯峨御流の華展が開催されます。 午前10時から、午後6時まで、 庫裏広間をはじめ、いろんなお部屋を使って展示され、 見学の方には抹茶のサービスも。(^。^) 入場無料、是非ご覧下さい。 開催して下さるのは、嵯峨御流の師範で、 …

神通寺報、11月号、アップしました!!

今月の神通寺報、アップしました。 テーマは、『第18願』。 ご門徒さんからの質問がきっかけで、お話ししました。 こちらから、PDFファイルでダウンロードできます。 http://www.jinzuji.com/index1.html ご意見、ご感想お待ちしております。 キリちゃんは、…

雪、積もってます!!

さすがに道路の雪は溶けちゃいましたが、 本堂の屋根は、真っ白!! いい感じで積もってます。(^。^) 初雪、嬉しいですねえ。 ぼちぼち、クルマのタイヤも替えないとね。 ・・・って、家族の中で、喜んでいるのは私だけか??

17日は、定例法座。今月は、「第18願」がテーマです。

今月も定例法座を開催。 たくさんの方にお参り頂きました。 今月のご法話のテーマは、「第18願」。 先月のご法座のあと、懇親会の席で、 ご門徒さんから質問があったんです。 亡くなられたお父さんが書いたものに、 経典の言葉があったので、これについて教…

昨日は神岡の大国寺さんで報恩講。

16日は、神岡町の大国寺さんで報恩講のお参り。 流れ葉スキー場のふもとにある、大きなお寺さんです。 国道41号線からよく見えるので、 通ったことのある人はすぐわかるでしょうね。 おなじ飛騨組とはいえ、片道1時間弱の道のりです。(^_^;) 17日は、定例法…

寒くなりましたね~~ キリちゃんは元気だけど・・・。(^^ゞ

毎朝の、キリちゃんのお散歩は、私の担当。 城山公園まで行かない日は、 陣屋前の小さな広場で、ノーリードで走り回ります。 短い時間ですが、これがないとストレスがたまるんだろうなあ。 私は、あまりの寒さに、 震えながらのお付き合い。 山沿いの紅葉も…

市内の勝久寺さんで、報恩講。 ご講師は、関市 光円寺の日野安晃さん。

近隣の勝久寺さんで、報恩講のお参りに。 6~7日は、私もお参りします。 ご講師は、関市 光円寺の、日野安晃さん。 優しく語りかける口調で、念仏三昧の暮らしについてお話し下さいました。 「日々の営みをしながらお念仏申すのではないのですよ。 お念仏し…

神通寺子ども会 焼きいも会!!

午後から開始の子ども会。 いいお天気のもと、焚き火で焼きいもを楽しみました。 まずはおつとめのあと、お勉強の時間。 その間に、焼きいも用の焚き火を仕込んでおきます。 いい感じで火が起こったところで、 勉強を終えた子どもたちと一緒に焚き火。 とい…

午後から子ども会で焼きいも会。芋掘りしてきました。(^^ゞ

ご門徒で、大工のK内さん宅にお邪魔して、 畑の芋掘り。 子ども会の焼きいも会に先立ち、お芋のプレゼントです。 ホントは子どもたちも連れて行きたかったんだけど、 肝心のちか君が、風邪でダウン。(^_^;) かみさんと二人で掘ってきました。 その他、金沢…