神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

神通寺子ども会 焼きいも会!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

午後から開始の子ども会。
いいお天気のもと、焚き火で焼きいもを楽しみました。

まずはおつとめのあと、お勉強の時間。
その間に、焼きいも用の焚き火を仕込んでおきます。
いい感じで火が起こったところで、
勉強を終えた子どもたちと一緒に焚き火。
というか、大人公認の「火遊び」みたいな感じかな。(^_^;)
で、火の扱い方をみんなで学びながら、
同時に火の怖さ、大切さを知ることも。
こういうのって、単に子どもたちから遠ざけるのではなく、
体験しながら楽しさも怖さも身をもって知って欲しいですよね。

一通り火が落ち着いたら、新聞紙と銀紙で包んだイモを投入。
実は、あらかじめ蒸し器で蒸かしてあるので、
ある程度は柔らかくなっていますが、
おき火の遠赤外線にくるまれることで、
さらに柔らかく、甘みを増してくれます。
ついでに、お焦げの香ばしさも。(^^ゞ

出来上がったら、囲炉裏の部屋で、いただきます!!
美味しくいただきました。
定番の味ごはんもお代わりしながら、
お腹いっぱい。

ごはんが済んだら、本堂でミニゲーム
4時過ぎまで、楽しい時間を過ごしました。
来月は、12月3日の「子供ほうおんこう」。
仏典アニメの上映会と、にゅうめんのおふるまい。
こちらも、おかわり自由なので、
こどもたちは毎年楽しみにして来てくれます。