神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダのインサイトを試乗。ちょっと惚れちゃいました・・・。

うちのご門徒さんの、@こじまさんは、 ホンダのディーラーに務める営業マン。 かみさんのフィットも、こじまさんを介して、 五年前に購入しました。 で、今日はETCの手続きをかねて、 インサイトに乗ってお寺に来たんですけど、 もののついでに、試乗体験を…

三重県久居の大乗寺さんへ、永代経のご縁。帰りは大渋滞・・・。

大乗寺さんへは、3年半ぶりのご縁をいただきました。 久しぶりにお会いした住職さん、坊守さん、それにお子さん。 お子さんと言っても、もう二人とも社会人で大きいんですけどね。 家族4人で内陣に座り、法要のおつとめをされました。 本堂は、築4年になりま…

花冷えの公園で遊ぶキリちゃん。

高山を出かける前に、 キリちゃんとお散歩に出かけました。 陣屋前の公園で、花冷えの雪つもる中を、 元気に走り回っています。 京都はまったく気候が違い、 雪どころか、もう春爛漫。 全然違いますね。 明日は、三重県久居市のお寺さんへお出かけ。 永代経…

昨日は第4期れんけんの開講式。今日は京都にいます・・・。

飛騨組では、いよいよ第4期のれんけんがスタート。 古川町の西光寺さんを会場にして、 24名のご門徒さんが集まりました。 本格的な話し合い法座は来月からになりますが、 今回は、自己紹介を兼ねて、班別話し合いを体験。 みなさん、いい雰囲気で話し合いを…

24日は、武田龍精先生の退職祝賀会。京都ホテルオークラにて。

大学時代にお世話になった、 武田龍精先生の退職祝賀会が開かれました。 90名近い門弟の皆さんが集まって、お祝いの宴。 私も参加してきました。 68歳が定年のため、今年の3月いっぱいで退職となりますが、 背筋も伸びているし、眼光も鋭いし、 まだそんなお…

新しい神通寺報を配ってきました。久々のチャリは気持ちよかった!!

新しい神通寺報ができあがりました。 HPには、カラー版PDFファイルがアップしてありますので、 ダウンロードしてご覧ください。 http://www.jinzuji.com/index1.html で、完成した寺報を背負って、市内を一巡。 桐生町~三福寺町~日ノ出町~宗猷寺町~片野…

キリちゃんも元気にしてますよ。

昨日は久々に宮川沿いの遊歩道へ行ってきました。 キリちゃんも、すごくうれしそう。 例年なら、除雪した雪の固まりが、 遊歩道の石垣にへばりついているんだけど、 今年は全く見あたりませんね。 つまり、それだけ雪が少なかったと言うことでしょう。 雪下…

岐阜市民病院へ。杉山さんのお見舞い。

岐阜別院での彼岸法要では、 いろんなお方がお参りしてくださいましたよ。 門徒推進員の橘さん、K村さん、 それに名古屋のご門徒、T中さんも。 ほかにも、知ったお顔がちらほらとお見えになります。 ありがとうございました。 ご法座の後は、そのまま市民病…

岐阜別院の彼岸法要へ。

これから、岐阜別院の彼岸法要です。 さきほど、名古屋からお越しのご門徒さん、T中さんとお会いしました。 遠方から、わざわざお参りくださったのは本当にありがたいですね。 たまに電話で声は聞いていましたが、 久しぶりにお会いして、顔を見れたのは良か…

17日は定例法座。大野さんのご厚意で、中華そばをごちそうになりました。

17日の午後1時と7時、恒例のご法座。 今回は、JRでお昼に間に合うように大阪から帰ってきたんだけど、 東海道線で人身事故があったようで、 到着が遅れてしまいました。 時間が読めるから、JRで帰ってきたんだけど、 こういうこともあるんですねえ。 まあ、…

中央教修174期の同期会誌、「仏縁174」第10号をいただきました。

しばらく外出していたので、 たまった手紙を整理していたら、 「仏縁174」の第10号が届いてました。 @中神さん、@薄井さん、ありがとう!! 一緒のスタッフだった@成川くんの記事とか、 191期のスタッフで参加した@薄井さんの記事など、 興味深く読ませ…

大阪の教善寺さんにて春期彼岸会のお参り。

16日の午後2時と7時、 大阪西成組の、教善寺さんにて、春期彼岸会のお参り。 初めてのご縁をいただきました。 住職の武田ちゃんは、大学時代の同級生。 一昨年の同期会でもお会いしてます。 で、そんなこともあり、今回ご法話のご縁をいただきました。 今回…

お寺の庫裏にて、法要のおときがありました。

今日のご法事は、地元の会社の会長さんの一周忌。 おそらく、高山でも1~2位を争うくらいの、大きな会社の先代社長になります。 本堂でおつとめ・ご法話の後は、庫裏広間で、おときを振る舞われました。 実は、亡くなられた会長さんの奥さんは、 密葬のお通…

別院では、「門信徒のつどい」ですが、私は大泉寺さんへ。

3月14日は、岐阜別院にて「門信徒のつどい」。 教区内から、700名を超える門徒・僧侶が集まっての大イベント。 一昨日の新門さんご夫婦による巡教もあり、 岐阜別院は準備で大忙しのようでした。 で、今日はその本番なのですが、 私は各務原の大泉寺さんに、…

善福寺さんのお参りのあと、明日は大泉寺さんへ。でも、別院ではこんなイベントが・・・。

今日のお参りは、岐阜市街中の、善福寺さんです。 ご住職の松波さんは、かつて岐阜別院にお勤めされていたとのこと。 別院からも、近い場所で、岐阜の街中のお寺さんですね。 京都での研修会を終えてクルマで駆けつけたこともあり、 写真を撮るのを忘れちゃ…

本願寺にて、れんけん中央講師研究会。

昨日のお昼より、本願寺の聞法会館へ。 れんけんの、中央講師研究会です。 れんけんを担当する、主立ったスタッフさんが集まって、 来年度の中央教修を中心に、いろんな話し合いを行いました。 具体的な中身については書きませんが、 このような話を詰めてい…

正尊寺さんのブログより、写真を拝借。昨日、浅井成海先生と撮った写真です。

昨晩、超宗寺さんで行われた真宗講座。 実は、夕方のご法座に先立って、浅井先生と夕食をご一緒しました。 そのときに、正尊寺の杉山さんと一緒に撮ってもらった写真です。 正尊寺さんのブログはこちらからどうぞ。 http://shosonji.sakura.ne.jp/diary.cgi …

揖斐郡大野町の長宝寺さんへ。ご住職の筑間さんは信楽ゼミの先輩ですね。

本巣のモレラからさらに西へ向かったところに、 長宝寺さんがあります。 ご住職の筑間さんは、岐阜別院でよくお会いする方ですし、 信楽門下の先輩に当たります。 今回、初めて訪れました。 別院からですと、30分くらいで到着します。 とてものどかで、風情…

揖斐郡池田町の宝光寺さんにてご縁の後、曽我屋の超宗寺さんで浅井先生のお話をお聴聞。

揖斐郡池田町の法光寺さんでご縁をいただき、 午前と午後の2座をお話。 特に、午後は長めのご法座で、 2時間半のご法座でした。 いろんなお話を交えながら、往生浄土・倶会一処のお話をいたしました。 住職の野波さんは、岐阜別院でよくお見かけするお顔で、…

穂積の光泉寺さんのあとは、お仲間と一緒に夕食会。

昨日のご縁は、穂積の光泉寺さん。 ご住職の棚瀬さんは、私の叔父と同級生ということで、 飛騨にもよく来ておられるとのこと。 いろいろとお話ししていただきました。 ローカルネタから始まって、 宗門のこと、基幹運動のこと・・・。 もっと時間があったら…

湯治。

今日も、岐阜別院のおあさじから始まり、 瑞穂市の光泉寺さんへ。 午前と午後の2座お参り。 終わった後は、マーサ21の前にある、 スーパー銭湯「ふじの湯」にて入浴。 http://www3.ocn.ne.jp/~fujinoyu/ まあ、湯治みたいなもんですな。 サウナと水風呂、そ…

今日から岐阜教区の常例線布教。穂積町の長光寺さんへ。

途中いろいろとイベント・行事をこなしながら、 岐阜教区の常例線布教を開始。 今日は、穂積町の長光寺さんへ来ております。 午前と午後の、2座ありまして、 午前中は、「本願他力」のテーマでお話。 これから午後のお座は、「往生浄土」にてお話予定です。 …

明日から、長期遠征へ。

岐阜教区の常例線のため、 明日からしばらく家を空けることになります。 途中で休座があるんだけど、 ちょうどその日程で、京都の本願寺へ行くことになっちゃいました。 都合、1週間の長期ロード。 着替えもたくさん持ってかないと。 帰ったら、また大阪のお…

高山市仏教会の青年部で、伊勢へお出かけ。

京都から直接名古屋にて合流し、 3日は伊勢へお出かけ。 仏教会青年部の研修旅行と言うことで、 伊勢神宮へ行ってきました。 最初は5名で行くつもりだったんだけど、 痛風が1名、お葬式が1名。 で、3名での旅行となりました。 伊勢神宮では、地元のボランテ…

秘蔵写真があるんだけど・・・

実は、本山の参拝研修が始まる前に、 事前ミーティングと、懇親会がありました。 終わった後、有志で町へ繰り出しまして、 撮った写真が数枚あります。 私は、こんな写真を撮りました。 そのほか、担当講師のあんな写真やこんな写真、 いろいろとりましたが…

ただいま本山にて研修会に参加中。

れんけん修了者本山参拝研修にて、 スタッフとしてお手伝い中です。 中央教修と違い、 65歳以上の方が参加されてます。 2泊3日ですが、中身の濃い研修会ですよ。 また帰ったら、詳細を報告しますね。