神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

三重県久居の大乗寺さんへ、永代経のご縁。帰りは大渋滞・・・。

イメージ 1

イメージ 2

大乗寺さんへは、3年半ぶりのご縁をいただきました。
久しぶりにお会いした住職さん、坊守さん、それにお子さん。
お子さんと言っても、もう二人とも社会人で大きいんですけどね。
家族4人で内陣に座り、法要のおつとめをされました。

本堂は、築4年になりますね。
前回は、ちょうど建ったすぐ後のご法座にお参りさせてもらいました。
今回も、多くのご門徒さんがお参りくださいましたよ。

坊守の@鮎子さんは、地元の婦人会で活躍されているようで、
特に、人形劇による「西遊記」とか「恵信尼物語」などを中心に活動しておられます。
手作りの人形を使っての劇って、オリジナルですからね。
自分たちで作り上げて、自分たちで上演するのって、大変だけど、楽しいだろうなあ。

帰りは、四日市の手前から大渋滞。
どうやら、週末1,000円の割引の恩恵もあり、
普段の何倍ものマイカーが高速道路に繰り出したようで、
ご丁寧に、四日市ジャンクション付近で追突事故まで起こり、
大渋滞になったようです。
結局、渋滞を抜けるまでに、1時間半近くかかっちゃいました。
渋滞は疲れるね~~
後半は、ゆっくり無理せず帰りましたよ。
途中、名古屋高速を挟んだので、
帰りの高速料金は、合計2,600円だったかな。
まあ、それでも安い方です。財布に優しいね。