神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教講習会、無事に終了しました。

夏の5日間、飛騨組が開催した仏教講習会が、無事に終了しました。 後半2日間は、国府町の浄覚寺さんにて開催。 午前中は天岸浄圓先生の講義、午後はご法話を頂戴しました。 講義では、親鸞聖人御消息の中身について、 その背景にある出来事などにも詳しく触…

飛騨組の仏教講習会、開催中です。

25日から始まった、飛騨組の仏教講習会。 現在、古川町殿町の、円光寺産で開催中です。 午前中は僧侶向けの講義、午後からは、一般向けのご法座&ご法話があります。 ご講師は、行信教校の、天岸浄圓先生。 ぜひ、お参り下さいませ。

飛騨組のれんけん。神通寺で開催されました。

23日は、飛騨組のれんけん。 第5期の開催で、今回がそのうちの5回目となります。 テーマは、「お浄土とは」。 ご講師は、華陽組から、巖后範之さんに来ていただきました。 私自身、8月中に退院できているとは思っていなかったので、 病院から、連研の様子を…

門徒推進員の皆さんが訪ねてきてくれました。

私がはじめて、中央教修に関わったときに、門徒推進員になられた方々とは、今でも深い交流があります。 その中で、各地におられる方々が、飛騨高山まで訪ねてきて下さいました。 大阪、京都、岡崎、美濃加茂・・・。 うれしい再会となりました。 本堂にお参…

飛騨組 仏教講習会が開催されます。

今日、地元の新聞折り込みに、「飛騨組だより おにしさん」が入りました。 25~29日に、飛騨組の仏教講習会が開催されます。 昨年に引きつづき、天岸浄圓先生がご法話をされますので、ぜひお聴聞にお出かけしましょう。 私も何とかお参りしたいと思っていま…

首のコルセットが取れました。

午前中の診察で、首のコルセットを外す許可がおりました。 おかげさまで、首回りが涼しくなり、見た目もスッキリしました。 まだ可動域も狭く、ゆっくり動かさないといけないので、復帰まではもう少しかかりますが、思っていたよりも順調に回復していくので…

自宅療養中です。

13日の夕方に、退院することができ、自宅にて療養することとなりました。 色々とご心配いただいた皆様には、本当にありがとうございました。 あらためて御礼申し上げます。 退院したとはいえ、まだまだリハビリと治療は続きますので、すぐに現場復帰というわ…

見た目がスッキリしました。

ずっと頭に付いていた装具が取れました。 ハローベストが外されて、コルセットに代わりましたので、かなりスッキリしましたね。 胴回りも、頭も、すごく軽やかになりました。 13日の夕方あたりには、自宅へ帰れそうです。 それからしばらくは、通院しながら…

経過報告です。

昨日撮ったCTスキャンの検査結果で、経過が良かったとのことで、明日10日、ハローベストを外すことになりました。 これでやっと、真夏の毛皮コートを脱げるようになりました。 ただ、その代わりにコルセットを装着することになりますので、まだもう少しの間…

同級生たちも来訪。

5日は日曜日、高山は連日の猛暑日ですね。 そんな中、同級生たちがお見舞いに来てくれました。 午前中に来てくれたのは、幼なじみの椿井ちゃん。 消防署勤務なので、私の事故のことを知ってたのかと思ったら、そういう個人情報は流れないので知らなかったと…

猛暑日が続いていますね。

今日は土曜日。相変わらず、猛暑日が続いています。 右手のシャーレが外れ、食事も右手でとれるようになっています。お箸はまだですけど。(^_^;) それでも、両手が自由に使えるというのは本当にありがたいですね。 午前中に、陽塾の新田さんがお見舞いに来…

右手のシャーレ、外れました。これで、右手フリーです。

午後に受けたレントゲン検査の結果、右腕に付けていたシャーレを外していいとの許可が下り、晴れてフリーの右手となりました。 まだ包帯の跡が残ってますね。(^_^;) 今日までのリハビリで、手首の動きはかなり可動域が確保できてきましたが、元気な左手と比…