神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

同級生たちも来訪。

5日は日曜日、高山は連日の猛暑日ですね。
そんな中、同級生たちがお見舞いに来てくれました。

午前中に来てくれたのは、幼なじみの椿井ちゃん。
消防署勤務なので、私の事故のことを知ってたのかと思ったら、そういう個人情報は流れないので知らなかったとのこと。最近知って、今日駆けつけてくれました。
まあしかし、いい腕っ節しているわ。仕事の合間にトレーニングしているそうですが、私のやせ細った腕とは比べものにならないですねえ。

午後から来てくれたのは、松本ちゃん。高校の同級生であり、ご門徒さんでもあります。
大阪に住んでいながら、仕事の関係で新潟や青森を飛び回っていて、その合間に高山へ帰ってきて、仏壇にお参りしているようです。
アキバで物色してきたという、いろんなPC小物を持ってきてくれました。指マウス、プチスピーカー、それにUSB扇風機。
こういうアイデア商品って、私も大好きです。色々と使ってみたいですね。

そのあとに来てくれたのは、白石さんFamily。大学時代からのお付き合いになりますが、名古屋から野麦峠へキャンプに来て、その帰りに立ち寄ってくれました。
長男(大1)は来なかったけど、次男(中3)とは、12年ぶりの再会になるのかな。でも、その頃の記憶はなかったようで、本人からすると初対面みたいな感じだったみたい。私やかみさんは、2歳半の頃の様子を、よ~く覚えてますよ。(^_^;)
このあと、我楽多市(がらくたいち)を見物してから帰るそうで、かみさんが案内していきました。

夕方に、きたちょうの奥さんが来て下さいました。今回はお一人で、果物とヨーグルトを持参してくれました。
奥さんご自身も、ここ数年でいろいろな病気や手術を体験しておられるので、入院の時にどんなものを食べたいのか、よくわかっておられますね。健全なお通じ(?)のために、お気に入りのヨーグルトを差し入れてくれました。
17日の定例法座にも顔を出して下さるし、今後もお参りに来て下さることをお待ちしています。