神通寺 住職の日記(旧タイプ)

2014年までの記録保存用です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仏法談義、ダブル開催。

今日は、非常に中身の濃い一日となりました。 まずは、お昼の法要。 ご主人さんの13回忌で、施主の奥様をはじめ、親族が集まってのご法事。 「いのちの行き先」についてお話ししたあと、郊外の料亭、「江戸萬」さんへ。 施主さんや、亡くなられたご主人さん…

飛騨組 第5期れんけんの開講式。 神通寺にて。

今日から、飛騨組の第5期連研が始まりました。 まずは、開講式。 27名のご門徒さんが参加して下さり、食事からはじめました。 オリエンテーションのあとは、自己紹介を兼ねて、 初めての話し合い法座。 3つの班に分かれて、短い時間の班別話し合い。 そのあ…

23~24日は、下岡本町の真光寺さんにて、報恩講。若手2名による布教があります。

‎23~24日は、下岡本町の真光寺さんで報恩講。 おつとめの後は、実践真宗学を学んでいる、若手の2名が「布教実演」を兼ねて、お話し下さいました。 実際に学んでいる浄...土真宗のみ教えを、自分のことばとして、ご門徒さんの前でお話しするのは、緊張するで…

美濃加茂市の浄明寺さんにて、報恩講のご縁。門徒推進員の高橋さんもお元気そう。

22~23日は、美濃加茂市 蜂屋の、浄明寺さんへ、報恩講のご縁。 高速道路で、1時間半ちょっとの距離になりますね。 それぞれ、おときをはさんで、10時~3時の2座です。 歴史を刻んだ立派な本堂は、ご住職と坊守さんのお二人で切り盛りしておられます。 2年前…

今月の神通寺報をアップしました。テーマは、「他力をたのみたてまつる悪人」。

神通寺報をアップしました。 こちらのHPからご覧下さい。 http://www.jinzuji.com/index1.html 今月のご法話のテーマは、「他力をたのみたてまつる悪人」。 救いのお目当ては、この私であるということをあらわすものですが、 そのことを、「掃除」に重ね合わ…

岐阜市細畑の、真宗寺さんへ、報恩講のご縁。おときもよばれました。

今日は、午前・午後のご法座へ。 岐阜市細畑にある、真宗寺さんの報恩講です。 昨年に引きつづき、今年もご縁をいただきました。 午前のご縁は、御伝鈔にある、親鸞聖人の御往生を通して、 「終活」ということについてお話ししました。 午後は、「他力をたの…

定例法座、無事に終了。今月のテーマは「他力をたのみたてまつる悪人」。

17日の定例法座、昼の部に続き、夜の部も無事に終了しました。 今月のご法話のテーマは、「他力をたのみたてまつる悪人」。 豊島學由先生のお話をベースに、 部屋を掃除すること、という体験をかさねながら、 自分にとっての悪人正機の受け止め方をお話しし…

今日は17日、定例法座の日。

11月17日は、毎月の定例法座。 午後1時と、夕方7時、お座があります。 今、法話原稿を仕上げました。 今月のテーマは、「他力をたのみたてまつる悪人」。 さて、きちんとおはなしできるかどうか。

近隣寺院の勝久寺さんにて、報恩講法要。ご講師は、教泉寺の田下さん。

6~7日は、高山市内の勝久寺さんで、報恩講のおつとめ。 近隣法中として、お参りしてきました。 高山市内はお西のお寺が少なくて、 4ヶ寺しかありません。 合併して大きくなっても、5ヶ寺のみ。 まあ、少数派なりに、何とかがんばっております。(^_^;) 法要…

川崎市の高願寺さんへ、報恩講のご縁。

11月3日は、川崎市の高願寺さんへ。 報恩講法要のご縁をいただいて、お参りしてきました。 ご住職は、京都での研修会でお世話になった、宮本さん。 Facebookで話がつながり、そのまま今回のご縁となりました。 本堂の向かいには、 至心学舎という、古民家を…